topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み日記=後編= - 2007.08.20 Mon

夏休み日記パート3です。

8月16日(木)
美味しいかき氷

帰省すると、必ず立ち寄る店がいくつかあります。
別に絶対行かなきゃ!って程の名店でもありませんし、行き忘れた年もあるのですが
行かないと何か忘れ物をしたような気になるのです。
この日はそんなお店の中から、かき氷屋さんと中華そば屋さんに行きました。
上の写真が「いちごミルクソフト」大きくてうれしい美味しさ!
去年、このかき氷屋さんについて、
「昔から『駅前のこおり屋』と言っているので店の名前が分からない」と書いているのですが、
今回はじめて店の名前を確認しました。(小さい頃から通ってたのに・・・
「○○青果店」だったんです(意外!)そういえば昔は果物も売っていたような・・・

さて、午後からは車を1時間ちょっと走らせて、家から一番近い海まででかけました。
曇りで風も強くて遊泳禁止だったのですが、もとより泳ぐつもりは無かったので
ジリジリと暑くない分、海辺の散歩もラクでした。
娘たちはひざまで海に入って大はしゃぎ!
普段「日焼けは絶対したくない!!」などど力を込めて言っている娘たちですが
こうしてみると、本当は海で思いっきり遊びたいんじゃないの?と思います。
で、帰ってきてから「焼けちゃった~どうしよう~」って大騒ぎするでしょうけどね・・・

メルちゃんは打ち寄せる波に興味津々で、波打ち際にトコトコと歩いて行って
足先を波に洗われてびっくりしてみたり、海水を舐めてしまってむせたりと
なかなか楽しい様子でした。
海を見つめるメル

メルの足先がものすごく細くなっているのが見えますか?
トイプードルって、本当は折れそうなぐらい足が細いんですよね。
普段はモコモコの毛で隠れていますが、こうして足の下半分だけ細いと
なんだかヘンですね。

8月17日(金)
今日は姉の家で、「恒例ガーデンパーティー」の予定でしたが
朝から雨が降ったりやんだりで、結局家の中でのパーティーになりました。
雨は残念でしたが、この日は最高気温が30度以下でとても涼しく
やっと一息つけた感じでした。

姉の手料理1

姉の手料理2

毎年、気合いを入れて美味しいご馳走を作ってくれる姉ですが、
今年は、去年のメニューを私のブログで確認して、それとダブらないように
考えてくれたんだそうです。(ブログってこういう時役立つんですね)

地元で採れた新鮮で美味しい野菜を中心に作ってくれたメニューは・・・
大根(千切り)とねぎと豚ばら肉の煮もの(あっさりスープ仕立て)
豚肉&みょうがの味噌だれ焼き
 こんがり焼いてあって美味!みょうがの香ばしく
みょうが好きのT嬢はばくばく食べていました。
野菜スティック(アスパラ、きゅうり、にんじん、トマト、ブロッコリーなど)
 これは姉お手製の唐辛子味噌をつけて食べました。美味しかった~
キタアカリ(黄色くて甘みの多いじゃがいも)のサラダ。
 ゴロゴロと大きく切ったじゃがいもにマヨネーズと胡椒がポイント。
春雨の中華炒め 
 中にヤングコーンが入っています。ヤングコーンって水煮のヤツしか
 見たことが無かったのですが、この辺では生のヤングコーンがたくさん売られていて
 それを茹でてサラダにいれたり、生のものをてんぷらにしたりして食べているんです。
 知らなかった~。水煮のものは好きじゃなかったのですが、生のはとっても美味しい。
 てんぷらにしたのも美味しかったし、ヤングコーンのイメージが変わりました。
・マーボ豆腐&茄子
 インスタントの麻婆豆腐の素を使わないところが偉い!といつも思います。
油淋鶏(ユーリンチー)
 これはいつも娘たちに大好評なので、今年も子ども達用に作ってくれました。
おにぎり2種
 今回は姪っ子MちゃんとNちゃんで作ってくれたそうです。
 わかめご飯のおにぎり(大葉で巻いてあるほう)とゆかりとじゃこのおにぎりでした。

本当にたくさん用意してくれてありがたかったです。
毎年、実はこれが一番楽しみだったりします。
姉には大変な思いをさせてしまっていますけれど、
もうホント美味しくて箸も止まらず、お酒もいくらでも飲める!って感じで
この日もいい気持ちで酔っ払いました。
姉にとっても楽しみになっていると良いのですが・・・どうかな・・・

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/424-1d0000ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み日記=まとめ= «  | BLOG TOP |  » 夏休み日記(男鹿半島へ)=中編=

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

