topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み日記=まとめ= - 2007.08.20 Mon

まとめって言うほどのことじゃないですけれど、
夏休みの間、私の故郷って実はとても良いところなんだな、と思うことが多かったです。
空気も水もきれいで、山も湖も海も近くて(車で2時間以内で色んな場所にいけます)
大型ショッピングセンターもあるので買い物にも困らないし、
なにより食べ物が美味しくて、四季の移り変わりがはっきりしていて・・・
情報を得たければインターネットがありますしね。

若いときは気が付かなかった田舎の良さを、あらためてしみじみと思いました。

帰りの車の中で夫が
「これで雪が降らなければ住んでもいいんだけどな・・・」とポツリ。
でも実際住むとなると、仕事は簡単には見つからないでしょうし、
いくら豪雪対策をしても、降ってくるものは仕方ないし寒さも厳しい地方です。
埼玉⇒静岡⇒埼玉⇒東京⇒さいたま、と暮らし続けている夫にとっては
住みにくいことも多いと思うんですね。
秋田弁はできなくても困らないですけれどね。(ヒアリングができればね)

でも、私の故郷を好きになってくれてありがとう、という気持ちです。

私自身、故郷を離れてからの年数の方が長いですし、
ここの暮らしの便利さとか人とのつながりを思えば、
今、故郷に戻って暮らすことはできないですけれど
年に1度は(できればもう数回)環境と食文化と自然の美しさに恵まれた
故郷に帰りたいなと思います。

帰る日に母が、色々な野菜をたくさん買って持たせてくれました。
みょうががたっぷりあったので、甘酢醤油漬けにしました。
みょうが甘酢漬け

酒、砂糖、塩を煮立たせてから酢を加えて漬け汁を作り、
さっと茹でた(熱湯にくぐらせる程度)みょうがを漬け込むのですが、
我が家はみんな、甘酢があまり好きではないので、お砂糖は控えめです。
そのかわりに白醤油(だし醤油の薄口)を入れてお醤油の風味を足しています。
醤油を入れると美味しいんですよ。
白醤油を使ったのは、普通の醤油だとせっかくのきれいなみょうがの色が
変わってしまうからです。
みょうがって酢に漬けると、ピンク色に染まってきれいなんですよね。
甘みを抑えたせいか、娘たちにも好評でご飯のお供に食べています。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

Hirokoさんが以前甘酢漬けを作って、写真をDiaryに載せたのを見たことがありました。
きれいで美味しそうでしたね。

甘酢漬け、私は大好きなんだけど家族は甘さがイヤなんですって・・・(美味しいのにねぇ)
お醤油ではなく、めんつゆとかだし醤油などのように、
はじめから甘さの入っているものを使うと便利ですよ。
それならお砂糖は入れなくても(入れるとしても少量)すごく美味しくできますよ。

話は変わりますけど、明日(22日)サッカーの大事な試合が二つもあるのねぇ・・・応援にも力が入るってものですよね!
大久保と田中達也の2トップでどうでしょう?

おかえりなさい!
楽しい夏休みでしたね。
秋田にもいつか行ってみたいなー。
美味しいものいろいろ食べたいです^^

ところで甘酢醤油漬けって初めて知りました。
私はみょうがの甘酢漬けが大好きで
この暑い時期は沢山作るのですが
和さんは嫌いなんです><;
お醤油風味なら大丈夫かも!
今度試してみますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/425-bd6be9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言いたくないけど «  | BLOG TOP |  » 夏休み日記=後編=

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

