topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

おめでとう - 2007.08.26 Sun

秋田に住んでいる姪っ子は、中学で吹奏楽部に入っているのですが
今日、東北大会に出場し、なんと!めでたく全国大会に出ることが決まりました!
本当に良かった~ おめでとうNちゃん(見てないだろうけど・・・)

中学や高校の吹奏楽部って、上手い学校ほどものすごく熱心で、
朝から練習、放課後も遅くまで練習、土日はもちろん、時には合宿までして
有名な講師の先生を招いての特訓をやったり・・・・と
それはそれは熱の入れようが違うんですよね。
姪っ子の中学は私の母校でもあるのですが、一体いつからそんなすごい事になったの?
とはるか昔のOGは思います。

ついでながら、私の母校の高校も昨日行われた東北大会高校の部に
出場したんですって。こちらは惜しくも銀賞だったのですが
それにしたって私がいた頃は特に上手でもなく、東北大会に出場できるなんて
考えられないことでした。
でも、卒業して何年たっても、母校の良い知らせはうれしいものです。


吹奏楽コンクールの全国大会は東京の普門館大ホールで行われるのですが
ここは、吹奏楽をやっている生徒たちにとっては、甲子園みたいなもので
いや、甲子園は一県に1校出られますが、ここは各地区で3校くらいしか
いけませんから、甲子園よりも狭き門なんですね。
実は、私の教室の生徒さんで、高校時代に全国大会に出場した方がいらして
その方から色々話を聞いては、吹奏楽部のすごさとか大変さを知りました。
何にしろ、全国レベルになるためには、普通の練習ではだめってことですね。

夏休みに姪っ子に会った時には、練習を続けなきゃいけないのがつらいから
もう全国には行かなくていいよ・・・なんて、
ちょっとエネルギーが続かないような事を言っていて、
確かに疲れている様子ではありました。

でも、誰でもが経験できることではない事を経験できるのですから
これは貴重ですよね。
全国の吹奏楽部の生徒たちが憧れる舞台で演奏できるんですからね。
悔いのないように良い演奏ができればいいと思っています。

さて、10月の全国大会。
このチケットはぴあで販売されるのですが、大変な争奪戦だそうで
1時間くらいで売り切れるらしいですよ。
アマチュアのしかも生徒の演奏なのになんで?と思いますが、
ものすごく人気があるのですって。
プロの演奏よりも気合がこもっていて、気持ちが伝わってきて好きだ
っていうファンもいるそうです。

私もチケット発売日には電話をかけまくって、なんとかチケットを取りたいと
思っているのですが、どうなることやら。

とにかくNちゃんと姉一家、そして母校のM中おめでとう。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

若い子って疲れた疲れたって言いながらも
楽しいことだとやたらと元気があるのよね実は。
そこが私たち中年おばさんとは違うところですね(気持ちも体もついて行けないもの)
とにかくおめでとうございます!
お金の面とか大変な事もあるでしょうが晴れの舞台は楽しみですね。
帰りのディズニーランド、一緒について行くのはいかが?

昨日郡山から帰ったNちゃんは、今朝早く体験学習とやらで荷造りしなおして今度は盛岡へ行ってしまいました。今夜岩手山の近くの宿舎でクラスの友達とわいわいやっているころでしょう。若いってすごいなあ。今日はグループで盛岡の紫紺染?を調べに行きました。明日は小岩井で遊ぶんだって。普門館の帰りはディズニーランドといううわさですっかり元気になったNちゃんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/427-037bd860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニギャラリー «  | BLOG TOP |  » 言いたくないけど

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

