topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ペリカンのパン - 2007.09.08 Sat

いつもより遅く起きて、ぼやーっとしていたところに
待っていたモノが届きました。嬉しくて目が覚めました。
浅草(田原町)にあるペリカンというパン屋さんのパン詰め合わせです。

以前教室の生徒さんからおすそ分けをいただき、その素朴な美味しさと
いくつでも食べられる美味しさが気に入って、お取り寄せをしてみたというわけです。
ペリカンのパン

写真でも分かるとおり、ロールパンの表面には照りを出すための
卵黄も塗っていないですし、手で一個一個成型したというのが良くわかるタイプ。
あまりにも普通すぎて、一見給食のパンみたいでしょう?
でも、これが噛めば噛むほど美味しくて、甘みが出て本当に美味しいのです。
なんというか、「小麦粉って美味しいんだな」って素直に思える味。
生地もふんわり、ではなくてみっしりと詰まっていて、
写真のは小さいサイズのロールパンなんですが、ちょっと重みがあります。

一緒に食パンも頼んだのですが、こちらは軽くトーストしたらば
表面が香ばしく、中身はもっちりで、しみじみとおいしい味でした。

Sちゃんは、食パンの耳が嫌いで、いつも耳だけ残すのですが(私もその傾向あり)
「この食パンの耳おいしい!!普段たべているのは、ミミを噛んでると
なんか酸っぱい味がしてきて嫌なんだけど、これは全然そんなことない!」
とパクパク食べていました。
Sちゃんの感想が一番合っているかもしれません。
ミミを噛んでいると美味しくないな・・・と思うことありますものね。(ない?)

何の飾りもないけれど、香ばしくて、素朴で優しい味、
噛んでいるとちょっとほっとするような、懐かしさのあるパンです。

お食事用に丁度いいと思います。(うちではおやつにもつまんでしまって
もう一袋無くなりました)
残りは冷凍しておいて美味しく食べます。

お店でも食パンとロールパンとコッペパン?だけしか売っていないようで
昔からずーっと同じ味を作り続けているお店です。

お店のホームページ、リンクしていいのかどうかわからないので
ご興味のある方は「ペリカン パン」で検索してみてくださいね。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/433-80428b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気が早い «  | BLOG TOP |  » 台風一過

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

