topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

娘たち - 2007.09.14 Fri

大学の夏休みがまだ続いているT嬢ですが、考えてみれば夏休みに入ってから
二人だけで昼ご飯を食べに行ってないかな?と気が付き、
今日は二人だけで近所の店でランチをしました。

昨日からT嬢はちょっと元気が無く、そのことで色々と話したり
励ましてあげたい気持ちもあり、お昼を誘ってみたというわけです。

「ミュゼット」というイタリアンレストランは小さいお店ですが
ランチタイムはいつも結構混んでいます。
一口前菜、ポタージュ、自家製パン、パスタまたはリゾット、ドルチェ2種類
それにコーヒーがついて1100円前後っていうのは、なかなかお得です。
お店の入り口

小さいビルの地下に降りていったところがエントランスです。

ランチ1

ランチ2
ドルチェの写真を撮り忘れました・・・


T嬢と私は口げんかをすることが多くて、
といっても娘さんがいるかたならお分かりかと思いますが、
女の子って必ず言い返してきますし、母親に対して遠慮がないですからね、
こっちが1言うと10とか100くらい返ってくるという感じで・・・

それが近頃、娘も大人になってきたのか、穏やかに話しが出来るようになってきました。
大学生になって、できるだけあまり干渉しないように、距離を置きつつ
見守る、って言うことを心がけてきて、それでもついつい口を出して
うるさがられたり、かと思うと娘の方が、色々と相談を持ちかけてきたりして、
それについて助言をしてると、つい言いすぎちゃってまたうるさがられたり・・・
の繰り返しです。
それでもまあ反抗期も落ち着いたし、ごく普通の常識を持った、
優しい思いやりのある娘になってくれました。

昨日から、ちょっと悩んで泣いちゃったりもして、
そういう姿をみてると本当にかわいくて、いくつになっても愛しい娘です。

あ、本当に親ばかですね。すみません。

一方Sちゃんは、ピアノの発表会を明後日に控え、
今日のレッスンで上手く弾けなかったことが悔しくて悲しくて、
家に帰ってきてから、わんわん泣いていました。
T嬢と一緒にSちゃんの部屋でなだめたのですが、
涙をポロポロこぼして、泣いている顔が可愛くて、
「そんなに悔しい気持ちがあるならきっともっと弾けるようになるよ、
泣いてても上手くならないよ」
と励ましながら、本当はもうしばらくその幼い泣き顔を見ていたい気持ちでした。
子どもの泣き顔って、赤ちゃんでも大きい子でも、みんな可愛いなと思います。

T嬢の反抗期が終わったと思ったら、そろそろSちゃんが難しい年頃になってきました。
小六ですからね、これから中学三年間くらいはまた色々と大変かも知れません。

でも大きくなって、どんなに小生意気なことを言っても、反抗的になっても
娘たちが、泣きじゃくっている姿をみたりすると、やっぱりいとおしいなと思います。

たまたま昨日、今日で娘たち二人とも泣いてしまったので、
なんだかそれを見てちょっと幸せを感じています。(ヘンですかね?)

何も考えずに、心のままに、わんわん泣けるのっていいなあと思いませんか?
大人になると、なかなかできないことですよね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/435-6a79741d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たいへんよくできました «  | BLOG TOP |  » 気が早い

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

