topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

昨夜の満月 - 2007.09.26 Wed

昨晩は仲秋の名月でしたね。
うちはマンションの3階で、あまり上空の視界が広くなく、
さらに昨夜は雲がちょっとあったりして、月も出たり隠れたりでした。
それでも深夜(日付が変わってからでした)には南西の空に、
きれいな満月を見ることができました。

少し前に、夫が某クレジットカード会社の利用ポイントを天体望遠鏡と
交換していて、
(ポイントに応じてカタログから商品を選ぶヤツですね)
この日は、天体望遠鏡を使っての満月初体験でした。
これが、予想以上に大きくきれいに見えて感動モノ。
クレーターや白い部分とグレーの影の部分が作り出す模様が本当にくっきりと見えました。
ウサギに見えるとかカニに見えるとか、国によって色々に表現されているあの模様が
こんなに美しいものだとは知りませんでした。
テレビや写真以外に、肉眼(肉眼でいいのかな)で月をこれほどはっきり
大きく見ることが出来たのは初めてのことでした。感激しました。
天体望遠鏡って、あると楽しいものですね。
今まで色々な商品を、ポイント交換で手に入れてきましたが、
もしかしたらこれが今のところ一番のヒットかもしれません。

なんとかこれを写真に撮れないかと、ファインダーにカメラのレンズを
くっつけたり
悪戦苦闘をしてみましたが、撮影することは出来ず残念です。
よく考えてみると、望遠鏡自体にカメラが搭載されているような、
ものすごく高級なものじゃないと。きっと無理なんでしょうね。

ここで月の表面の写真をお見せできず残念でした。
代わりに、ってわけじゃないけれど、昨日、今日のメルちゃんの写真を。
あご乗せメル

テーブルにぺたんとアゴを乗せて私をじーっと見るメルです。
顔が平べったくなってて、このポーズはホントかわいいです。
指でツノを作っていたずらしてるのはT嬢。

ちょっと!

片手をテーブルに乗せて、「ねえ」とか「ちょっと」とか言いたそうな表情。
メルが言葉を話せたらどんなに楽しいだろうと思うことがよくあります。
こんな風にテーブルに向かい合って、おしゃべりできたら面白いのにね。
へんなかお

私に膝枕をしているSちゃんを乗り越えて、私に近づこうとしてるメルを
Sちゃんが足の間に挟みこんだ図。
痛くなかったのでしょうね、このポーズのまましばらくきょとんとしてて
可愛かったですよ。
太ももの間から出てる丸い顔(耳が見えない)がおかしくて大笑いでした。
いつもSちゃんとメルは、私を取り合っています。
ちょっと幸せな時間です。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/440-fa692c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨が続きますね «  | BLOG TOP |  » 連休のできごと

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。