fc2ブログ
topimage

2024-03

またも浦和パルコ - 2007.10.15 Mon

昨日の日曜日、またも浦和パルコに行って来ました。
今回は夫も一緒です。
通勤時に毎日駅から見えていた店舗が実際どんな感じなのか、楽しみにしていたようでした。

店内

プレオープンの時は地下1階~3階までを見て回ったので
今回は4階から上をメインに見学。
4階は島村楽器、タワーレコード、丸善、その他男性向けショップのフロアです。
4階以上は比較的空いていました。
やはりお買い物を熱心にするのは女性ですから、女性向けの商品が少ないフロアは
混雑が少ないのかもしれませんね。

島村楽器には音楽教室用の練習室と、一般の人が利用できるスタジオがあって、
このスタジオ、覗いてみたらバンドの練習もゆっくり出来そうな広さで、
当然のことながら新しくてキレイだったんですね。
これは、夫やT嬢の個人練習に使えそうじゃないの?と話し合い
ただし、一般料金と会員料金ではかなり違いがあるので、これは入会するしかないか!
今ならオープン記念で年会費は無料だし!
と、勢いづいて、夫、T嬢だけでなく私も会員登録しちゃいました。
(Sちゃんは小学生なので、見学者ってことで入れてもらえそうだったのです)

これで、今後は予約が取れればこのスタジオで練習ができます。
夫の新しいベースもちゃんとアンプを通して、心置きなく弾いてもらいたいし、
家族でバンド!なんてほどの事は考えてはいませんが、それでも各自色々楽器ができるので
楽しめたらいいなあと軽い気持ちで登録したわけです。(私は無芸ですけどね)
あまり利用しないようだったら、来年は更新しなければいいし。


さて、パルコの6~7階はユナイテッドシネマが入っています。(入っている、でいいのかな)
ここが、なかなか内装デザインがシックでいい雰囲気でした。(映画館の中には行ってません)
チケット売り場

白と黒だけで統一されたフロアは、照明も落ち着いていて、
近隣のシネマコンプレックス(マイカルとか)とは全く違う印象です。
写真左手がチケットカウンターで、その奥が売店と映画館のエントランスです。
6~7階

6階のエントランスからはエスカレーターか階段で、7階のカフェへ行くことが出来ます。
階段はガラス貼りの吹き抜けになっていて(右上がカフェ)デザインが素敵でしょう?
窓の外の浦和の夜景が、駅~伊勢丹の看板~ヨーカドーの看板・・・あとはマンション群と普通の家・・・
・・・とあまりにもロマンチックじゃなくて残念ですが(笑)

ここは「ライブラリーカフェ」という特色を打ち出していて映画に関係する本がたくさん並んでいます。
映画論から、映画音楽、個々の作品に関する本など、カフェの中に限り閲覧可能です。
カフェ入り口

カフェ内部

映画の最終上映が始まったくらいの時間だったせいか、空いていて家族でしばしコーヒータイム。
イスは映画館の中と同じものが使われています。(座り心地良好)
写真だとかなり暗い感じですが、本当はもう少し明るめ。
日中でしたらガラスウォールからの日差しでかなり明るいと思います。

お買い物客でごったがえす4階以下のフロアに比べると、ここは静かで
広々していて、なかなか居心地が良かったですよ。
映画を見なくても、ちょっと立ち寄れるいい雰囲気のカフェでした。(席数は少ないです)


あとは、8階の中央図書館と9~10階の市の施設(コミュニティセンター的なもの)の
オープンを待つばかりですが、これがまだなんですよね。
どうしてこう、お役所のやることって遅いんでしょうね?
一斉にオープンしたほうがずっといいのに。
特に中央図書館は夜9時までやるそうですし、蔵書数も市内一だそうなので
かなり楽しみにしているのですが、11月末の開館だそうです。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

そうそう、先日ペットグッズのお店でメルの服を買ったときに
「今度はワンちゃん連れて来てくださいね。キャリーバッグに入れれば大丈夫ですから。ご試着も出来ますからね!!」って
言われたんでした。試着も出来るのか・・・・・
バッグに入ってくれてても、一声「ワン!」と吠えたら
かなり注目(どちらかといえば悪い意味で)されちゃうだろうな~と思い、
しかもあの人ごみですから、なかなか連れて行く勇気は出ないです。
近くオープンする屋上庭園が、犬連れOKならば連れて行きたいって思うのですが、それはダメみたいですしね。

お仕事帰りにパルコに立ち寄れる、っていうかえるさん、かなりうらやましいです!!
全店を見て回るにはまだ時間がかかりそうな私ですので、
なにか面白いお店がありましたら情報お伝えくださいね。

島村楽器ってスタジオもあったんですね!

なにせ毎日の仕事帰りに、改札を出ると目の前にあるものですから、ついつい平日は立ち寄ってしまいます。
もっとも、閉店も近い時刻なので、なんとな~くフロアを一周してみたり、大丸で「何か半額シール付いてないかな~」と食べ物を物色するだけで、個々の店舗はまだあまりじっくりチェックしていませんでした。

Slouc cafeではノッティングヒル ケークスのマフィンが食べられるそうですね。

あと、先ほど知ったのですが、「ペットをお連れのお客様へ - 各フロアへは南側 青のエレベーターをご利用のうえ、1F・2F・3F・4Fのみご利用いただけます。但し、各フロアの飲食店へは入店できませんのでご了承ください。各ショップ内へのペット同伴については各ショップまでお問い合わせください。同伴の際はペットの顔が出ないタイプのカートやキャリーバッグなどをご使用ください。」とのことで、極めて限定的ながらも犬連れOKみたいですよ!!!
我が家はさすがに無理ですが、メルちゃんだったら一緒に連れて行けますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/448-5fb4b151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかえり «  | BLOG TOP |  » 千円商法

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ