topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

続・三丁目の夕日 - 2007.11.10 Sat

今日は家族揃って『続・三丁目の夕日』を観てきました。
第一作も切なくも暖かな気持ちで観て、原作漫画のファンである夫・
昭和三十年代の風俗やオフィスビルが大好きな私・
そして昭和の最後生まれと平成生まれの娘たち・
家族全員のお気に入り映画なんですね。

と言うわけで、続編である本作も、笑いあり切なさあり、暖かさありで、
4人並んでウルウルしながら観てきました。

これから観る方もきっといらっしゃるでしょうから、ストーリーについては書きませんけれど
原作が漫画ですからね、あくまでひとつひとつのエピソードは短く
それでいてどれもがしみじみと暖かく、2時間半があっと言うまでした。

あらかじめ前宣伝の番組などがたくさん放送されていましたから
ある程度事前の知識はあったのですが、
通して観てみて本当によくあの時代の雰囲気を再現していると思います。

昭和のあの時代を懐かしむ風潮って、たくさんの書籍が出てたり、
それを再現した店とか博物館があったりして
『懐かしさの押し売り』的に思えたりもして、ちょっと食傷気味なところがありますが
この映画は嫌み無く30年代を再現していて私は好きです。
子どもたちの顔つきや服装とか、服の着方、女性の髪型、男性のメガネ…
あとは食卓に並んだおかずとか、壁のカレンダーとか……
細部まで自然に30年代の空気が感じられて
暖かさと切なさがたっぷりの映画でした。

泣けるところは多々あって、『ここは泣かそうとねらってるよね』と言うのは
あからさまにわかってしまうのですが(素直じゃないのですスミマセン)
それでもしみじみとこみ上げてくるものがあって泣けてしまいました。
私が一番切ない気持ちになったのは、日本橋のシーンで(薬師丸ひろ子さんに関わるエピソード)
ごく短いシーンですが、
『もう今さら考えても仕方ないけど、自分の選んだ人生だし今は平凡だけど幸せだし…』
と言う満足感と諦観と色々な心境が入り混じった切なさがあるシーンで
私は妙に心に響いてしまいました。
大人になって初めてわかる気持ちと言いましょうか…

おっと、あんまりバラしちゃいけませんね。
前作を観た方は是非とも見に行ってみて下さい。
あの時代を直接知らない人でも(私たち夫婦が生まれるのもあともう少し後ですが)
昭和の30年代後半から40年代、50年代直前くらいまでっていうのは、
まだまだあの雰囲気が色濃く残っている時代でしたから、
誰が見ても親しみが沸く作品だと思います。

おまけエピソードは、↓下の「余談ですが…」をクリックしてね

おまけ

日本橋のシーンは、橋の上に首都高速道路がかできてしまう前の話なので
すべてCG合成で作られています。
このシーンで日本橋のほとりに建つ「帝国製麻株式会社」のビルが
しっかりと再現されているのが嬉しかったです。
昭和の終わりに解体されてしまったこのビルは、
東京駅の設計で有名な辰野金吾の作品で、東京駅とそっくりな赤レンガ造り。
こじんまりした幅の細いビルですが本当にこんな感じで建っていたんだなと感動しました。
日本橋周辺の様子は当時の映像や写真から忠実に再現したそうで、
まだまだ高層ビルのない景色は、空がきれいですっきりしていて
CGと知っていながらも、いい気持ちになれました。

それと、こちらはロケ地の話ですが
鈴木オートの一家が通っている「松の湯」という銭湯。
これは東京都国分寺市東恋ヶ窪にある「孫の湯」をロケ地として使用したそうです。
東恋ヶ窪の孫の湯って、長いこと国分寺に住んでいた私たちにとってはとても懐かしい名前で、
銭湯自体には残念ながら行ったことがないのですが、
この銭湯の前の道は通称「孫の湯通り」といい、大きな道路の抜け道的に利用されていて、
私たちも買い物や食事の行き帰りによく通ったものです。

国分寺に住んでいた頃、私が勤めていた会社の事業所とSちゃんが通っていた保育園が、
ここのすぐ近くだったこともあり、とても懐かしい気持ちになりました。
孫の湯の隣には小さな自転車屋さんがあって、通勤に使っていた自転車の修理などを
お願いしたこともありましたっけ。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/455-10358208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HAPPY BIRTHDAY «  | BLOG TOP |  » 大学っていいよね。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

