topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

赤一色? - 2007.11.15 Thu

クリスマス2007


昨日のAFCアジアチャンピオンズリーグの優勝で
おなじみのヨーカドーではセールが始まっています。
「戦いのフィールドは売り場に移された・・・」っていうコピーがチラシに載ってました(なんだそれ・・・)
店の皆さんは赤いバンダナを巻いて自前らしいユニフィームを着てる人もいて、張り切ってます。

去年のリーグ優勝のときもそうでしたけど、「赤い食品」を安くしてるんですね。
今年は種類も増えたみたいで、商品そのものが赤くなくても
パッケージやラベルが赤ければいいみたいです(笑)
サトウのごはんとか午後の紅茶のストレートティーとか・・・
通常の単価も安いといえば安いんだけど、ちょっとだけでも安く買えれるなら
それは主婦にとっては嬉しいことですよね。

今年は食品だけでなく、衣料品売り場では赤いセーターやジャケットが
まとめて1コーナーにおいてあったり
雑貨売り場では、赤いなべとかやかんとか、スリッパとか、
そうそうDS Lite(ゲーム機ですね)の赤いやつが目立つところにあったり、
とにかく赤いものを集めました!!って感じです。
赤はクリスマスカラーでもありますから、このままクリスマス商戦に流用するのかなってくらい。

バーゲンの話ばかりになってしまいましたが、昨日の試合自体が
すごく見ごたえがあって良かったです。
1点先制した時点でこりゃ勝ったな、とは思ったのですが
相手のセパハンももちろん強いチームですから、よくぞ猛攻から守りきったな
という感じがしました。押され気味のシーンが多かったですからね。

あまりにも熱狂的なサポーターにはかなり引いてしまうし、
家庭内観戦で地味~に応援している程度のレッズファンなのですが
それでもこの大会、PK戦までもつれ込んだ対韓国チームとの準決勝などは
本当に見ごたえがあって、以前よりもレッズが好きになった感じです。

浦和には本当に広い年齢層のファンがいて、50代60代の方が
ユニフォームにマフラー姿で歩いているのも普通に見られる光景です。
でも、その一方で「今日は何があるの?」「何の騒ぎ?」
と言っているオバサマもいたりして、それもごく普通の感覚です。
みんなが皆同じようにサッカーに熱狂しているなんてありえないし
それはそれでちょっと恐いですもんね。
でもなんとなく、街の雰囲気がにぎやかで、元気がある感じになるのは
なかなかいいことだなって思います。

トップの写真は浦和駅西口のイルミネーションです。
「サッカーツリー」と言うらしいですよ。
しかもよく見れば「URAWA SOCCER TOWN」なんていうキラキラもあったりして(誰が決めたのかね)
ここは、数年前まではもっとクリスマスらしい感じだったのですけれどね、
ま、他の街にはない特徴で、浦和らしいといえばらしいかな。
赤で統一されたライトはキレイですしね。

しかしながら、クリスマス商戦とかイルミネーションとかって
年々早くなりすぎている気がしませんか?
上のライトアップも11月3日から始まったんですよね。
デパートでも商店街でも、10月末のハロウィンが終わればすぐにクリスマスですよね。

クリスマスは大好きだけれど、あまりに早くからあおられると飽きてしまうというか
季節感が無さ過ぎる気がします。
せいぜい12月の頭ぐらいからでいいんじゃないでしょうかね。
あの、12月の押し迫った感じとワケも無く気ぜわしい感じの中で
街にはイルミネーション、お店にはクリスマスのグッズが並び
クリスマスの曲が流れ、
「今年の大掃除はどうしよう」とか「冬のボーナスは?」なんて
ばたばたと過ごす中でこそ、クリスマスって感じがするのですが
(ちょっと生活感がにじみ出すぎてますか(苦笑い) 本来はもっと静かな行事ですものね)

11月には11月の風情というか、季節感があるものじゃないかと。
それが「さあ!クリスマスですよ!」と言われてもね・・・・・
なんだかちょっと11月が可哀想って気がしますね。
でも、商売的には11月って他に売り物がないのでしょうか・・・
実際、じゃあ11月は何がある?と言われましても、紅葉とかくらいしか
浮かばないわけなんですけれどね。
勤労感謝の日?う~ん、地味ですかねぇ。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

なんというか脱力するような迷コピーですよね~。

レッズがらみのセールもしょっちゅうありますし(余裕の発言?)、ついこの前までは野球関連で「日ハム・中日感動をありがとうセール」をしていましたし、
なんだかいつも何かしらでセールをしている感がありますね。
それにあおられて、つい要らんものまで買ってしまう私のような主婦をターゲットにしてるのかもしれません・・・

パルコのセールってどんなのが安くなってるんでしょうか。
それにしても、平日および休日の夜のパルコの空いている感じが
早くも少々心配ではあります・・・

戦いのフィールドは売り場に移された・・・

す、素晴らしいコピーですね。。。
レッズあやかり商戦、まずはヨーカドーの一点先取という感じでしょうか。
パルコもセールやってるみたいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/457-8789b68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

六義園 «  | BLOG TOP |  » HAPPY BIRTHDAY

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

