topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

気象病 - 2005.07.27 Wed

昨日の台風は、雨が時折強くなる程度で大きな被害も無く過ぎ去りました。

私は昨日一日中、頭痛がひどくてめまいがするほどだったのです。
月に1~2回は偏頭痛があるので、いつもの薬を飲んだのですがあまりよくならず、結局寝るまで痛みは治まりませんでした。

梅雨時になると古傷が痛むとか、気圧の変化で体調が悪くなることがあるとは、聞いていたのですが、そういうことなのかな~と思って今日ちょっと調べました。

「低気圧や台風、高湿度などに左右され、頭痛、めまい、関節痛など体に変調をきたすことがあり、特に低血圧の人や、持病のある人、事故の後遺症などのある人に起こる」ものとして「気象病」といわれているものがあるそうです。ちなみに季節の変化によって体調が悪くなるのは季節病といって、気象病とは区別してるそうです。

低気圧の影響で、低血圧の人は血の巡りが悪くなり、細い血管などは特に影響を受けるのだと。
そういえば、肩から首にかけてものすごく凝っていて、つらいなあぁと思っていたら頭痛も襲ってきたのでした。血流が悪くなってるのですね。
何しろ昨日は台風のせいでものすごい湿度でしたし、気象病を発症して当然のような天気。

今まで、月1~2回の偏頭痛は、体のリズム(女性特有のね)のせいだとばかり思っていたのですが、もしかしたら気象と関係のあるものだったのかもしれません。お天気のことは気にしていなかったので、今度ひどい頭痛に襲われたら、その時のお天気をチェックしてみようかな。


QUEENのオフィシャルサイト情報によると、日本公演はS席12,000円、A席10,000円B席8,000円だそうです。予想してたとはいえ高いなぁ・・・あの広いさいたまスーパーアリーナのかなり上の方までS席なんでしょうね、きっと。で、B席っていうとおそらく高所恐怖症の人はとても座れないような高ーい壁にへばりついたような席のことなんでしょう。う~む、いちまんにせんえん・・・・
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

うなぎ «  | BLOG TOP |  » 結婚記念日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

