topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

彼氏募集中 - 2007.12.17 Mon

毎日寒いですね。
外出用のコートもショート丈のジャケットでは暖かくないので
真冬用のモコモコしたダウンを着始めたら手放せなくなりました。
ベランダで洗濯物を干すときもこれを着て、フードまで被り、完全武装と言う感じです。
『雪ダルマみたいだよ~』とT嬢にはハッキリ言われてしまいましたが気にしない。
私の体型プラスモコモココートでは雪ダルマに見えても仕方ないですけどね。
(黒いコートだから黒い雪ダルマ?)
でも暖かさには替えられないよ!と開き直りとあきらめモードと両方です。

さて、私がこのコートを着ていると、Sちゃんがしょっちゅうフードを直してくれるのです。
どういうわけかフードが裏がえりやすいみたいなんですね。
そういう事を気にしないズボラなたちなので(気にした方がいいよね)
Sちゃんのマメさに感謝しているわけですが、こないだ
『お母さん!フードを裏返しにしてるのは彼氏募集中って事だからやめなよ!』
と真剣に言われてしまいました(笑)

子どもたちの間では、こういうのって色々ありますよね、昔から。
パーカーやコートのフードを裏返しにしてるのは恋人募集中だそうで、
女の子なら彼氏募集中ってことになると…

『あっそうなの?じゃあずっと裏返しにしてようかなぁ~』
とふざけて言ってみたら
『お母さんはお父さんがいるでしょう?どうしてそんなこと言うの?!』
とこれまた厳しい口調で言われました。
子どもには言って良い冗談と言わない方がいいことがありますね。

子どもたちのそんな迷信とか噂って、その程度の可愛いものならいいですけれど
近頃チェーンメールが回ってるみたいで…
いわゆる昔の『不幸の手紙』みたいなものですが、Sちゃんあてにも友達から届いたのを読みました。

オトナが読めば実にくだらないバカげた内容なんですけど
『これを何人かに回さないと刃物で何十ヶ所も刺されて…』とか
『これを途中で止めた人はナンとかっていう新しく開発された機械でパソコンを特定されます』
とか、変に具体的でこれを初めて読む子は怖いと思うかも知れない内容でした。
まさに『子どもだまし』って感じです。
娘に回して来た友達も『ほんとにゴメンね。でも送るね』と書いてあって…
でも、『ゴメンね』と書きながらも誰かに送信するってことは
悪質なイタズラに加担してるということだからね、と娘にはよく話をして
その場で削除しました。

今はパソコンのメールだけなので変なのが来たら私に見せて、即削除させていますが
これから携帯を持つようになると、私が知らないことも増えるでしょう。
どんな場合でもチェーンメールなんかに動揺せずくだらないものだと判断出来るように
色々と話しておかなきゃなりませんね。

彼氏募集中の話からずいぶんそれてしまいましたね。
この頃はちゃんとフードを確認してから外に出るようにしています。
でもSちゃんの心配は無駄だと思いますよ。
おばちゃんがフードを裏返しにしてようと誰も気にしませんものね。
それもちょっぴり悲しいですけどね~。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/466-7bee7621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HAPPY CHRISTMAS «  | BLOG TOP |  » もらい泣き

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

