topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

受験シーズン突入 - 2008.01.10 Thu

さざんか

いつものお散歩コースに咲いていたサザンカです。
どこにでも咲いている花ですけれど、こうしてみると柔らかくて優しい花ですね。


正月明けからスーパーに合格祈願グッズ、受験生を狙った食品のコーナーが出来ています。
去年はおもしろ半分で色々買ってきたりもしましたが、今年はまあ用が無いので
心おだやかに色んな商品を眺めているだけなのですが
しかし年々種類が増えますよね~ びっくりする程多種多様なんですよ。
中にはこじつけというか無理矢理なものもあったり(元々そういうものでしょうけど)

それにしても、こういった商品を売り出すの、ちょっと早すぎるんじゃないかなと思っていたんです。
センター試験だってあと2週間あるし受験のピークは2月でしょう?と思ってました。

それがですね、中学受験って言うのはもう今週から始まってるんですって。
こんなに早いものとは知りませんでした。

Sちゃんの小学校は年々中学受験をする子が増える一方で、
T嬢が六年の頃はクラスで数人、しかもすごく優秀な子とか親がそれなりの職業とか…
まあつまり『あの子は受験するんだろうな』と思われる子が受けて、
当然のように合格…という感じでした。

それが今ではクラスの半数近くがどこかしらを受験するみたいなんですよね。
すごいなあ…すごいなあとしか言いようがないです。
中学を受験するというは、どちらかと言えば子どもの意志より親の意向が大きいと思うのです。
それはその家庭の考えだから何も言うことはないんですけどね
どうしてそんなに多くの子が受験するのか、正直言ってわかりません。

Sちゃんが進学する公立中学は、決して荒れてたり問題があるわけでは無いんです。
むしろ、地元では評判の良い、進学実績もなかなかの中学なんですけれどね。
公立って敬遠されるのでしょうかね。

今日、Sちゃんのクラスでは欠席が6人。全員が受験のためだそうです。
今後は10人以上が受験でお休みする日もあるらしいです。
これがインフルエンザなら学級閉鎖になりそうなくらいですよね。

『給食のおかずが残りまくって大変だよ…』とSちゃんは言いました。
『みんなでおかわりしたからお腹が苦しかったよ(笑)』とのことでした。

そんなのんき(?)なSちゃんですが、一時は塾に行っている友達の影響もあって
受験をしてみたいと言ったこともありました。
親としては、まるで考えてはいなかったのですが
Sちゃんの気持ちはきちんと聞いて受け止めないと、と思い
単なるあこがれなのか(制服が可愛いとかね)、本当に自分の力を試したいのか、
実際に受験するなら、どんな準備が必要なのか…
色々話し合って結局受験はしないことに決めた…ということが実は去年の秋頃にありました。

T嬢が高校まで公立でしたから、できればSちゃんもそうして欲しい気持ちもありますが
Sちゃんにはこれから色々な事が起こり、成長もして、自分なりの意志も出てくるでしょう。
その時はSちゃんの意志を尊重したいなとは思っています。

しかし、浦和って本当に塾が多い街で、それだけ塾に通っている子も多くて
ともすれば自分の意志じゃないところで『受験』ってものに振り回されてしまいそうな雰囲気があります。
『みんな行ってるから私も…』とか『塾に行かないとだめなんじゃないか』とか…ねぇ。

そういうことには、冷静にならないといけないなと思うこの頃です。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/473-f37ca6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 鉄道博物館 «  | BLOG TOP |  »  大丈夫かな

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

