topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ファミリーコンサート - 2005.07.30 Sat

以前から下の娘Sちゃんが、「家族でコンサートがしたいんだけど」といい続けていて、ひとりで「○○(←うちの名字)コンサート参加者募集!」なんていうチラシまで手作りしていたのですが、他の3人は、忙しかったり子供の企画を面倒に思ったりで、なかなか実現しなかったのですね。

それが数日前から、もうやってしまおう、いつまでもやらないでおくのもSちゃんがかわいそうねーということになり、今日「○○(←名字ね)ファミリーコンサート」をやってみました。

当然、演奏者は家族だけお客も家族だけですし、コンサートなどと言う程のものではなく、ほぼぶっつけ本番でやったのですが、これが意外にも面白かったんです。

「ピアノとウクレレと歌」だけだったのですけど、皆、なんだか緊張して間違えたり、妙に照れくさくて笑ってしまったりで、ちょっとなごやかな時間でした。

ピアノ伴奏だけならやる・・・と、あまり乗り気じゃなかった上の娘T嬢も、いざ自分が弾き始めたら、ちょっと緊張の面持ちで真剣に弾いてくれて、しかも楽しげで良かったです。

次回はもうちょっといろんな楽器を受け持ってやってみたいな、と欲が出てしまいました。
最初は娘のために付き合ってやるか・・・ぐらいに思ってたのにね。
音楽は「音を楽しむ」って事ですからね。(カッコのいいこと書いてしまいました(^^ゞ)

何の参考にもなりませんが、私の覚え書きをかねて、本日の曲目リスト

1. 開会の言葉(笑):Sちゃん

2. ピアノ独奏   :Sちゃん「花の歌」(ランゲ)
                「ビビデバビデブー」

3. となりのトトロ :歌=Sちゃんとおかあさん 
            ウクレレ=おとうさん ピアノ=Tちゃん

4. ウクレレソロ  :おとうさん 「星に願いを」

5. 歌       :牧場の朝 Sちゃんとおかあさん
            キーボード伴奏 おとうさん

6. ドレミの歌    :歌=Tちゃんとおかあさん ウクレレ=おとうさん ピアノ=Sちゃん

7. 閉会の言葉    :Sちゃん


  とまあ、こんな感じでした。ウクレレは手軽に弾けていいですよ。ギターを弾ける人ならすぐにできます。夫はギターとベースを弾きますが、重いのを出してきてアンプに繋いで・・・という手間をかけることなく弾けるので、時たま持ち出して弾いてます。(牧伸二のようだよ←古すぎ!)
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

難しいです «  | BLOG TOP |  » うなぎ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

