topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

自由学園明日館 - 2008.02.07 Thu

自由学園外観

今日は池袋にある「自由学園・明日館(みょうにちかん)」を見学してきました。
大正10年に創立された自由学園は、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトと
弟子の遠藤新が設計を担当したものです。
ライトは近代建築の巨匠の一人で、旧帝国ホテルなど日本にも数々の建築物を残しましたが
現在は3つしか残っていません。
そのうちのひとつがこの「明日館」です。

自由学園自体は、すでに東久留米に移転しているのですが
ライトの設計の特徴(軒高を低くし、水平方向のラインを強調)を
大変よく遺している貴重なものとして、国の重要文化財に指定されました。
耐震補修工事などを経て、一般に公開されています。
池袋駅からそう遠くない、静かな住宅街の中にあります。
自由学園のホームページはこちらです。

自由学園教室

教室の様子です。
窓枠、壁の梁、子供たちの椅子など、すべて幾何学的なデザインで統一され
しかも当然のことながらすべて木製ですので(たてもの自体も木造です)
とても温かみがあり、かつ無駄な装飾がないところがすっきりとしていていいですね。

食堂
食堂2

二階部分にある食堂です。
照明の吊り部分のデザイン、イスとテーブル、窓のラインと、一番見ごたえのあるフロアです。

ライトの設計の特徴としてもうひとつ、1階と2階を壁や扉で仕切らず、
緩やかな階段やスロープをあがると、自然に2階にいけるような空間の使い方があります。
この食堂は2階にあるのですが、1階を見下ろすこともできますし
この上に中二階もあり、そこからもすべてのフロアが見渡せるようになっています。
大きな空間の中に、いろいろな高さの平面があって、それぞれがつながっているっていう感じ
(うまく表現できなくてすみません)
こうした平面の使い方、水平および垂直方向を強調する設計というのは、近代建築の特徴で、
フランスの巨匠ル・コルビュジェの作品群も同様の特徴があります。
(コルビュジェの設計として日本で有名なのは上野の国立西洋美術館。一見の価値ありです)

ホール

2階から見下ろした、1階のホール(礼拝室)の窓。
この窓枠のデザインが素敵でしょう?
現在ここでは、コーヒーと手作りのパウンドケーキをいただくことができます。
私も、窓際の席にすわって、しばしくつろいでしまいました。
イスが子供用の小さいものなので、それがかえって学校の雰囲気に合っていてよかったです。

お天気が良かったので、窓から差し込む暖かい日差しに、ちょっと眠くなりました。

静かで、優しげで、かつ近代建築の代表作としても
とても魅力あるたてものです。ぜひ一度行ってみてくださいね。

他にもいろいろ写真を撮ってきました。
こちらのスライドショーでご覧ください。(↓下のスライドショーをクリック)


スライドショー

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

コメントありがとうございます。
私は初めて行ったのですが、素敵なところですよね~

写真でみるのと実際の様子が違ってがっかり・・・という建物もたまにあるのですが、
ここは思い描いていたイメージそのままでした。
平日だったせいか見学の人も少なくて、写真も撮りやすかったんですよ。
スライドショーの写真も恥ずかしながら私が撮ったものです。見ていただけてうれしいです。
携帯電話のカメラ機能がなかなか良くて、気軽にバシバシ写せるので気に入っています。

  明日館、行ったことあります。写真、すばらしいですね。 池袋は大嫌いだけど、ちょっと行くとああいう静けさがあってほっとします。私は小さいのであそこの椅子がちょうどよかったりして。雑司ヶ谷宣教師会館も、こじんまりとしてていいですよ。 
 スライドショーもよかったです。あれも、みんなmiyukiさんが映したものですか?いろいろ曲を変えて楽しむことができました♪
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/480-76712fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルさんの写真 «  | BLOG TOP |  » 雪の一日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

