topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

すぐに泣くおばさん - 2008.03.07 Fri

今日はSちゃんの小学校で『巣立ちの会』がありました。
『巣立ちの会』っていうのはいわゆる『謝恩会』の事です。

以前はお菓子が出たり、先生方の出し物があったりもしたものですが
(T嬢の時はあったと思う)
今回はそういうのは無くて、子どもたちの合奏や歌など、
あとはお母さんたちの歌…とそのくらいです。

でも内容と進行を全て子どもたちが考えていて、
こじんまりとしながらも良い会でした。

先生方はお客様という立場で、校長以下担任の先生方全員だけでなく
栄養士の方や調理師の皆さん、用務員さん、警備員さん…と
学校で働く全ての人を一人一人子どもたちがエスコートして紹介し
最後には花束を渡すという演出でした。これはなかなか素敵でした。

そしてですね
どうも私は涙もろくてバカみたいだなあと、自分でもイヤになるのですが
クラスごとの発表で合奏と『群読』をしたのですね。
群読というのは詩をみんなで朗読する事で
ひとり一行ずつ読んだり何人かで声を揃えて読んだりするもの。

これがなんだか妙に感動してしまって…涙が出てきて仕方ないわけよ。

花粉症で鼻をグズグズさせているお母さんたちもいたので
私もそれにまぎれて鼻をすすったり目をこすったりして
ごまかしていたのですが、花粉症じゃありません。

Sちゃんのクラスは谷川俊太郎の『生きる』(合奏はジュピター)で
次のクラスが『ゆずり葉』。これにやられてしまって…
どんな詩なのか興味のある方は検索してみて下さいね
この詩は個人的に思い出があって泣けるのです。
次のクラスは谷川俊太郎の『歩くうた』で、これは群読の盛り上げ方が上手でまた感動して
最後のクラスは吉野弘の『奈々子に』でした。
これまたしみじみと心に響く詩で、親になってあらためて分かる内容でもあり
(これもご興味があったら検索してみて下さいね)
最後まで鼻の奥をツーンとさせながらきいていました。

日頃、テレビなんかですぐに泣くタレントをみて(徳光さんとかさ…)
『泣き芸の人』とか『こいつは泣くのが仕事かね』とか
文句ばっかり言ってる辛口な私なのに
実は自分も『泣きおばさん』だったんですね。
なんかちょっとしたことで涙が出てしまうんで困ります。

『それはトシだからだよ』と言われるのは充分承知しております…。

六年生全員で定番の『旅立ちの日に』(白い光のな~かで~という例の歌)
お母さんたちの歌はこれまた定番の『ビリーブ』。
この歌を歌うのは何度目かなあ。

歌のあとに、子どもたちからお母さんへのプレゼントと言うことで
家庭科の時間に作った小物(巾着とかクッションとかエプロンなどなど)を
子どもから直接手渡しで贈られました。
ちょっとふざけて『ありがとね~』と言いながら
ハグしてやったら(こういう事は平気でやるのです)
嫌がるかと思ったら、恥ずかしそうにしながらも
ニコニコと笑ってくれて、なんだか幸せでまたちょっとウルウルしてしまいました。

そう言えば去年の今日はT嬢の高校の卒業式でした。
去年も泣かされたなあ…
あれから一年って本当に早いものです。

Sちゃんの卒業式はまだ先ですが、きっと泣いてしまうでしょう。
小学校の卒業式は泣かなくてもいいんじゃないかと思うのですが
あの雰囲気にヤラれちゃうんですよね。
徳光さんを非難できないですねワタクシは。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/486-a705274d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねんきん特別便 «  | BLOG TOP |  » 早春のおでかけ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

