topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

卒業式 - 2008.03.24 Mon

今日はSちゃんの小学校の卒業式でした。

うちは子供の年齢が離れているので(7歳差)、小学校に足かけ12年?お世話になりましたし
なんだか気持ちの上では子育て期間がすご~く長く感じられて、
「早く大きくなってくれないものか」と、思うことが多かったのです。
友達や知人にも「まだ小学生がいるの?!」なんて言われたりもして。(悪意ではなくてね)

でも、いざSちゃんが卒業式を迎えると、その大人びた様子に
「もうこれ以上大きくならないで~」と本気で思ってしまって・・・
親というのは、勝手なものですね。

大きくならなきゃそれはそれで、本気で心配してしまうのにね。

気が付けば足の大きさは私と同じ、手は私より大きくて、
身長も中学のうちには私に追いつきそうなイキオイで、
子供ってほんとに、いつの間にか大きくなります。

Sちゃんは精神的にも大人びていて、身の回りの事もなんでもやっちゃうし
12歳にしてはすごく冷静で思いやりがあって、
自分のこともちゃんと分かっている子だな、と感じます。

親がこんなに書くのは、ほめすぎでしょうけれど、今日は卒業式だからってことでご容赦下さいね(笑)

式のために買ったスーツ(黒のブレザーとチェックのスカートとピンクのリボンネクタイ)を着ている姿を見たら、
ほんとうにもう可愛くて可愛くて、でも反面、急にとても大人っぽくも見えて
ハハの心境は複雑でございました。


そうそう、卒業式でいいなあ、と思うのは、女の先生のはかま姿です。
Sちゃんの担任はベテランなので、ハカマ姿も堂々と、しゃきっとしていて
いかにも学校の先生って感じで素敵でした。
お隣のクラスの先生は、まだ20代前半なので卒業式を迎えた大学生みたいでしたが
それはそれで、初々しくて可愛かったですよ。

私、教員採用試験に落ちた過去があり、
でもどうしても先生になりたいっ!とは思えず、あっさりあきらめてしまったのですが、
あのハカマ姿だけは一度してみたいな、と、かねがね憧れているんです。
コスプレでもしてみるかな。

それと!
今日は大雨で、しかも大変寒い一日だったのですが、
「さいたま市長の祝辞」っていうのがですね、これは同じ日に各小学校で卒業式があるので
当然、代理のおじさん(お役人さまですね)が来て、棒読みをしていくわけです。

で、市長の祝辞、といっても本人が書いたかどうかすら怪しいわけですが、
何日も前に原稿は出来上がっているのでしょうきっと。
そして、全く同じ文章が各地の小学校で読み上げられると・・・意味がないですよね。

ですから、今日の祝辞の最初が
「春の暖かい日差しの中で・・・」だったか「暖かい春の風が心地よい・・・」だったか
とにかく、今日のお天気を全く無視した言葉で始まっていたんです。
保護者席は苦笑いでしたよ。
だって、体育館は震えるほど寒かったんですからね。

そういうのって、読んでる人はなんとも思わないんでしょうかね?
読んでて恥ずかしくないのでしょうか。
どうしても時候の挨拶から始めなければならないのだとしたら、
多少臨機応変に文章を変えたっていいんじゃないのかと思うのですが。
そういう、とっさの対応能力もないのかしらこのおじさんは・・・と冷ややかな目で見てしまいました。

誰が書いたか分からない心のこもらない祝辞を、どこかのお役人が棒読みしたところで
ひとつもありがたくない、ということですね。


話がそれてしまいました。
今日はとにかく、我が家にとっての節目の日でした。
もう、ランドセル姿も見られないんだなぁ、と淋しくなってしまいますが、
二週間後には、制服を着て自転車に乗って中学に通い始めるわけで、
それはそれで、とても楽しみです。

大きくならないで、というのも、早く大きくなってね、というのも、どちらも本心なんですよね。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/490-eb027b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジブリ美術館 «  | BLOG TOP |  » 玉蔵院の桜

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

