topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

入学式 - 2008.04.08 Tue

本日、Sちゃんの中学校の入学式でした。

関東地方は朝から嵐のような天候で、そう言えば卒業式も大雨だったし
なんだかつくづくお天気に恵まれず、可哀想です。

せっかくのめでたい日なのに、外で記念写真も撮れないのも残念です。

ともあれ、式は午後からだというのに、Sちゃんは10時頃には制服を着て持ち物も準備OK。
髪の毛を自分で二つ結びにして張り切っていました。

通学距離が長いので、自転車通学をするのですが
今日は初日なので徒歩で来るように…と言うことで
(風雨がひどくて自転車で行くのは最初から無理でしたが)

子どもの足だと、40分以上は歩くんです。
濡れた制服を拭けるようにタオルを持たせ、替えの靴下も持たせて
心配しつつ送り出し、家の窓から通りをうかがっていると、
傘を両手で抑えながら体を傾けて、歩いて行く姿が見えました。

お母さんたちはもう少し後からタクシーに相乗りして行ったのですがね…(^_^;)

T嬢が卒業して以来7年ぶりの中学。
校舎は何も変わっていないけれど、生徒数は増えているそうで
T嬢の頃より各学年とも1クラスずつ増えていました。

新しい中学には3つの小学校からの子どもたちが集まっています。
Sちゃんが卒業した小学校からの新入生が一番多いので
同じクラスに、仲の良い友達が何人かいたりしてその点は一安心です。

さて、新しい学校生活が始まります。
Sちゃんにも様々な出来事が待っているでしょう。
しっかりした子だから大丈夫って思いつつも、やはり色々と心配事は起こるとは思います。

母も新たな気持ちで頑張らなきゃね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/495-b9a91643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春に3日の晴れなし «  | BLOG TOP |  » 上野でお花見

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

