topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

春に3日の晴れなし - 2008.04.12 Sat

今週はどうもお天気が良くなかったですね。

嵐の入学式以来、初めての自転車通学の日も雨が降り
Sちゃんは紺色のレインコート(カッパですね)を着て
通学カバンは大きなビニール袋にくるんで濡れないようにし、
タオルや靴下も持参して出かけました。

昨日の帰りはやっと晴れてくれて、良かったのですが
それでも緊張と疲れが溜まってるのでしょう
帰ってくるといつの間にかソファで寝ているSちゃんでした。

昨日の昼頃から、お天気が回復して、今日は1日暖かい日でしたが
また明日の午後から雨らしいですね。

春に三日の晴れなし』という言い伝えがあるそうで。
春の晴天はせいぜい2日間しか続かないと。
まさに近頃そんな感じです。
明日降り出す雨は月曜日まで続くようで
そうするとまた、週の始めからカッパ着て自転車通学…ということで
なんだかSちゃんがかわいそうでなりません。

昔の人の言い伝えって正しい事が多いですけど
もう少し晴れの日が続いて欲しいもの。

さて、今日は『狂犬病予防注射』の日でした。
市から届いた案内のハガキ持参で、
会場である市役所駐車場へ~(駐車場で注射ってシャレじゃないけれど…)

まあまあ、たくさんの犬がいて驚きました!
駐車場に犬連れの人たちの長い長い列が出来ていて
獣医さんが4人がかりで注射をしてくれるのでそれほど待たされはしませんでしたが、
しかしこの界隈にこんなにいっぱい犬がいたなんて…と思うほどでした。
犬種も大きさも様々で、のんびりしてる犬もいれば
何か気配を察して興奮している犬
怯えているのか、どんなに引っ張っても動こうとしない大型犬…
色々な犬の個性が見られてなかなか楽しかったです。

でも犬って興奮や緊張でうんちをしてしまう事もあるんですね(メルはそうです
順番待ちの行列のあちこちで、うんちをしてしまう犬がいました。

みんなお散歩とかで済ませてるとは思うのですが、つい…出ちゃうのかな。

ちゃんと片付けるのは当然ですけど、中には非常識な人もいるんですね
駐車場のあちこちに落ちたまんまになっていて…
こういう飼い主はどういう神経してるんだと、犬を飼う資格があるのかと
私は怒りの気持ちが湧いてくるわけです。

犬連れの人が嫌われたり、犬連れ可のお店がなかなか増えないのは
こういうところにも、理由の一端があると思うのよ私は。

一部の不心得者の飼い主がいるっていうのは、どうにもならないんでしょうか。
そういう人たちの意識を変えることは無理なのかなあ…

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/496-9b35644b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日 «  | BLOG TOP |  » 入学式

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

