topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

値上げの話 - 2008.04.17 Thu

この春からいろいろなものの値段が上がっていますね。

小麦粉関係のものや、乳製品とか・・・原油価格の高騰のせい、ということですけど
世の中の値上げのほとんどは原油価格の高騰に起因するものなの?
常識が無くて、あんまり詳しくわかりませんが。

さぁて! ここから大変せこい話になってしまいますが(笑)

いつも利用しているヨーカドーでは、たとえば食パンを例に取ると
毎日日替わりで、どこかのメーカーのが98円で売られていました。
それが、近頃は「特売」「広告の品」などとうたっているものでも
せいぜい128円。
ちょっと大手のメーカーのだと、158円からさがることはほとんどありません。
牛乳もしかり、お肉関係もそうです。
(どうも例に出す金額が安すぎてスミマセン・・・)

チラシをじっくり見て、買い物をするっていうマメなタイプではないので、正確にはわかりませんが、
たいていのものが今までの最安値から20~30円は高くなっているみたい。
何も考えずに買い物をしていましたが、ふと、色々なものの値段をみて気がつきました。

いや、何も考えずに買い物ができるほど、お金に余裕があるわけじゃなく
ただ、性格がおおざっぱだということなんですけれどね(笑)←笑ってる場合か。

と、言うことは、1品目あたり2~30円の値上がりは、たいしたこと無いじゃん、と思っても
1回の買い物で少なくとも10品目は買いますよね。
それで、1回当たり2~300円、出費が増えると。
これが1ヶ月毎日だったとしましょう、すると6~9000円の出費が増えるわけですよ。

きゅ、きゅうせんえん!! 
これって家計をやりくりするものにとっては、たいへんな金額よ。
買い物に毎日は行かないとしても、そしたらその分、1回の買い物の品目は増えるわけで・・・
さて、どうしたものか。

私は、小さいおかずをちょこちょこ作るのが好きで、それを減らすのも寂しいし
品数を減らさずに量を減らす、残った食材は捨てない、とか、考えられることは色々やってみないと。

でも、大事なのは健康を考えた食生活、ですからね。
節約を考えるあまり、健康と栄養とおいしさをおろそかにしてしまってはいけないし
第一、作るのも食べるのも楽しくないですよね。
・・・・・・と、かっこいいことばっかりも言ってられないのよ本当は(泣)

子供が中学生から大学を卒業するまで、親にとっては一番お金のかかる時期です。
それでも、我が家は娘たちの年齢が離れているので、多少学費の面では助かりますが
これが、大学生が2人とか大学生と私立高校生とかだと、かなりの負担です。(実際多いですよね、この年齢差)
うちも、Sちゃんが大学を卒業するまではあと10年!
この10年は馬車馬のごとく、がんばらないといけません。
・・・・・・・と、言う気持ちはあるのですが。
根が面倒くさがりなので、なんとかなるさ、と思っている部分もあり
あぁ、いやいや、ちゃんと節約をしないとこのご時勢厳しいですね。

だから、ってわけではありませんが、今夜のごはんは単品料理で
「春キャベツのパスタ」にしました。
でも、「具」はたくさん入れましたよ。
キャベツ、ベーコン、しめじ、黄色のパプリカ、ナス、水菜、トマト、たまねぎ・・・
ザーッと、オリーブオイルとにんにくで炒めて作りました。
今夜のごはん


それと、おとといいちごのムースを作ったときの生クリームが残っていたので
無駄なく使い切ろうと思い(えらいよね?)、「チョコムース」をつくりました。
いちごのムースより、こっちのほうが美味しかったかな
チョコムース

上には飾りとしてアポロチョコを乗せました。
アポロチョコ、懐かしいですね。まだ現役で売ってるんですね。
何故、アポロチョコっていうのかネーミングの理由をご存知ですか?(40代以上の人は知っているでしょう)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/499-f546d2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気です «  | BLOG TOP |  » いちごのムース

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。