topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

シルバニアファミリー - 2008.04.28 Mon

シルバニアファミリーっていうおもちゃをご存知ですか?
女の子なら、または女のお子さんをお持ちの方ならご存知かと思いますが
ドールハウスというんでしょうか、動物のミニチュアのシリーズと、家と家具類と
その他たくさんの小道具が揃えられたシリーズで、女の子のままごと遊びや
ごっこ遊びに人気の商品なのです。
緑のおうち
 3階建ての豪邸、緑のおうちです。Sちゃんが保育園の頃に買いました。

うちには、このシリーズがたくさんあって、家が2軒と学校がひとつ。
動物のキャラクターは20体以上ありました。
そして、イス、テーブル、キッチン、ベット、バス、トイレ、机、たんす、ベビーカー、自転車、洋服各種・・・・
(書ききれない・・・)
食器棚やキッチンセットには、ちゃんと食器類がついていて、
冷蔵庫にはそれなりの中身がついて、
1センチにも満たないものも多々あるのです。これがよく出来てるんですよね~。
緑のおうち2 バストイレ
部屋の内部です。小道具がしっかり揃っていて、見ているだけでもなんか楽しい。

娘たちのお気に入りで、このシリーズだけは大事に遊んでくれたので、壊したり失くしたりせず、
ちょっとずつ色々なパーツ(お医者さんシリーズとか)を買い足していった結果、
まあとにかく、かなりの数の部品(備品?)になりました。
赤い屋根のおうち
 最初に買ってあげた赤い屋根のお家(T嬢が幼稚園の頃)
森の学校
 これが最後に買った、森の学校。病院に見立てて遊んだりもしてました。


でももう、さすがに遊ばなくなりましてね。(当然といえば当然ですが)
Sちゃんのクローゼットの中にしまわれていたのですが、
場所もとりますし、思い切って知人のお宅にお譲りすることにしました。
女の子のお孫さんが4人いる人なので、もらえたらありがたいですと言ってくださったので。

昨日、Sちゃんと家の汚れをふき取ったり、パーツを種類別に分けたりしながら
ちょっと、懐かしい気持ちになりました。
Sちゃんは
「私はね、この子が一番好きだったのよ。だからこの子が主人公で、この子が彼氏で・・・・」
「この子はお友達で名前があやのちゃんで、こっちの名前は・・・」
「今日はどういう遊びにしようかなって、設定を考えるのに30分、それにあわせて家の中の
レイアウトをしていくのに1時間かかったんだよ~」
などと、ちょっぴり恥ずかしそうに、でも自分からすすんで色々な懐かしい話をしてくれました。

T嬢は、私と一緒に遊んだり、妹が生まれてからはまだ赤ちゃんの妹をそばにすわらせて
遊んでいましたが、
Sちゃんは、自分が遊べるようになった頃には、お姉ちゃんが大きくなってましたからね、
どうしても一人で遊ぶことが多かったんですね。
私が、そばに寄ると「見に来ないで!」なんて恥ずかしがって、
一人でいろんなセリフをしゃべりながら、熱心に遊んでいたSちゃんを思い出します。
端切れでカーテンを作ったり、自分で色々工夫もしていましたっけ。

でも、あんまり懐かしがってばかりいると、手放せなくなってしまいますからね。
本人たちが、「もう、譲っていいよ」と言ったのですから、
これから、たくさん遊んでくれそうな子供たちにあげたほうが、いいですものね。

映画トイストーリーのセリフに「おもちゃは子供たちに愛されて遊んでもらえることが一番大事なんだ」
っていうようなのがありました。まさにそうだと思います。

思い出すと、相当なお金もつぎ込んだのですが、
それでも娘たちが楽しい時間を過ごせたんだからと思えば、
惜しくない気がします。

今日、知人が引き取りに来てくれました。
お孫さんたちが、気に入ってくれたらいいなと思っています。






関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/501-978f4943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の連休は・・・ «  | BLOG TOP |  » 元気です

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。