topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

富岡製糸場 見学 - 2008.05.18 Sun

西倉庫

昨日、群馬県富岡市にある「富岡製糸場」に見学に行ってきました。
車で2時間ほどの距離に、これだけ素晴らしい産業遺産があるのは嬉しい限り。
現在、世界遺産の暫定リストに登録されていて、今後実際に登録されるかは未定ですが
明治5年に建てられた繰糸場、倉庫、宿舎などがほぼそのままの形で、
しかも手入れが行き届いた状態で残っている工場というのは、(100年以上前にできたんですよ!)
世界でもあまり例を見ないことだそうです。
日本の近代産業の始まりというか原点というか、そういうことを証明できる遺構が
いつまでも保護されていけたらいいなと思います。

東倉庫


レンガ積みの工場や倉庫は、とても明治初期(19世紀!)に建てられたとは思えないほど美しく
均等に割り振られた窓が整然と並んで、とても品格のある印象。
この雰囲気は絶対真似できないですし、歴史の重みとか作った人たちの気概を感じました。
れんが

繰糸場にズラーっと並んだ機械は、ビニールに覆われていますが、
実際の作業の様子をビデオで流しています。この機械を作った人はすごいなあ・・・
繰糸場内部1

機械


製糸場というと「女工哀史」とか「ああ野麦峠」なんかを連想してしまいますが
それだけではないっていうことを初めて知りました。
ここでは、技術者を育てて、各地の製糸場の指導者を養成するという目的があり
また、当時一番進んだ工業技術を発展させようという熱意があったので
私が抱いていたイメージよりずっと「機械化した工場」でありました。
働いていた女性向けの寄宿舎や、夜間の学校なども残っていました。

東倉庫裏がわ

すでに国の重要文化財になっているので、市の方たちの手で大事に守られているわけですが、
建物内部で入れるところが少なくて、(繰糸場と倉庫のごく一部のみ)
室内まで上がりこむのは無理でも、もう少し近寄って見てみたいな、と思いました。
敷地は広いのですが、立ち入り禁止のロープが張られていて
すべてのたてものを近くで見ることができるわけではなく、そこもとても残念でした。
今後、ちょっと工夫してくれるといいな。

それと富岡市の町なみ自体に活気が感じられなくて、心配になりました。
半分以上シャッターが下りた商店で、土曜の昼下がりというのに人の気配があまり無いのです。
駅から少し離れたところにあるので、もっと駅のほうに行けば違うのかも知れませんが。

あまりに観光地化するのは嫌な気がしますが、あまりにも街がさみしいのもちょっとね・・・
ちょっとお茶したいな、と思っても食堂とか、スナックみたいなのが数軒あるくらいで。
あとは個人経営の電気屋さんとか、婦人服も吊るして売っている呉服屋さんとか
瀬戸物屋さん、○○美容室、とか
う~ん、良く言えば昭和40年代の地方都市の通り、という感じです。
夫や私にとっては、ちょっと懐かしい風景ではありました。

富岡製糸場自体は、明治以来の姿を残すことを使命とし、場内は禁煙、飲食禁止、
あくまでも工場とその環境を守ろうとしているのですから、
周りのお店にはもう少し、見学者に対しての何かアイデアがあってもいいんじゃないかと思います。

この淋しい地方都市の雰囲気も私はとても好きですけれど、もったいないな、と思うわけです。

実際、ここに住む人たちにとっては、生まれる前からずーっとそこにあるものだから、
あまりにも普通の風景になっているのかもしれませんね。



実は今回の見学で一番気に入った景色は、敷地内にある煙突(笑)
青空に伸びる煙突になぜか心ひかれてしまいました。(夫もお気に入りでした)
煙突

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/507-e1c019dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古い民家を残すこと «  | BLOG TOP |  » ぐだぐだ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

