topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

さいきんのSちゃん - 2008.06.06 Fri

夕方、メルの散歩に出ようとしたら、ちょうどSちゃんが学校から帰ってきました。
疲れちゃったから部活を早退してきたそうです。
「一緒に散歩に行く?」と聞いたら、珍しく「うん・・・行こうかな・・・」と言って
(いつもは「え~?疲れてるから嫌だ」なんて言います)
通学かばんを背負ったまま、出かけました。
このごろSちゃんは、部活が大変でお休みが無いことと、学校の宿題が多いことなどに
ちょっと戸惑っていて、いっぱいいっぱいな感じです。

親が言うのもアレですけれど、Sちゃんは生真面目で「この辺でいいや・・・」っていうところが無くて
まあ、小さいうちから適当にごまかすような性格じゃ困りますけれど、
なんでもきっちりしっかりやろうとするたちで、それが今の疲れ気味の状態を生んでいるように思います。

部活は好きで、楽器もだいぶできるようになったし楽しいとは言っているけれど
毎日6時半までの練習と土日の朝から夕方まで・・・というのは、
ついこの間まで小学生だった彼女にとっては、突然の環境の変化であり
くたびれて当たり前だと思います。
クラスの中でも、楽しいことはあっても、塾に行っている子の話や、中間テストでの順位の話など
聞いていてあせる気持ちもあるみたいです。

あせることなんて、何も無いのにね。塾もテストも何も気にすることは無いのに。

部活は、くたびれちゃったら休んでいいよ、と言ってあります。
勉強も、今は全然、心配したりあせる必要はないよ、と言ってあります。

それでもSちゃんは、時間が足りないことや、体がついていけないことや、
色々なことにあせっている様子です。

中学時代って、どうしてこう色々な面で悩んだり、辛かったりするんでしょうね。
T嬢も中学時代は色々あって、その頃のことも思い出されたりして、
今、必死で頑張っているSちゃんを見ていると、なんだかいじらしくてたまりません。

基本的にSちゃんはたくましくて、明るい元気な子なので、
いつか中学生活にも慣れて元気一杯になるとは思いますけれど、
しばらくは、頑張らなくていいよと言って、穏やかに過ごさせたいと思っています。

今日は、久々にメルと一緒に散歩が出来て、ちょっと表情が明るくなった気がしました。
動物の持っている力、って絶対あると思います。
Sちゃんとメル

きちんと結ばなければならない髪の毛。白いソックス。長いスカート。重い通学カバン。
中学ってどうしてこう、押さえつけられるような教育をされちゃうのでしょうね。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/513-333ce29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

血液型 «  | BLOG TOP |  » お菓子の絵本

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

