topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

父の日 - 2008.06.15 Sun

父の日でした。

Sちゃんはゆうべからちょっと準備をして、今朝部活に行く前のわずかな時間に
手作りのパイナップルパイを焼き上げました。
冷蔵庫にしまっておいて、夕方部活から帰ってお父さんにプレゼント。
「おとうさんの一番好きな果物は何かな」と考え、自分で色んなレシピを探して作ったのです。
簡単で、美味しくて、お父さんも感激していました。
Sちゃんからのプレゼント

パイナップルの下に敷いているのは、一晩水切りをしたヨーグルトです。
水切りヨーグルトって、すごく濃厚で美味しくなるんですね。
これをクリームチーズの代わりに使ってケーキを作ればカロリーも抑えられるし
なんだか水切りヨーグルトにハマりそうです。
ハチミツを塗ったのでつやつやの出来栄え。生のパイナップルも程よく焼けて美味しかったです。

T嬢からは、Tシャツのプレゼントでした。
ちょっと若いんじゃないの?と言ったら「いや、並んでいるうちではこれが一番地味だったんだよ。
まだまだこれくらいのを来た方がいいよ。おとうさん!」と力説されました。
胸の1987という年号がポイントだそうです。(結婚した年ですね)
ついに、娘から洋服のプレゼントをもらうようになったかぁ・・・・とちょっと感動している様子でした。
T嬢からのプレゼント

娘が「これいいよ、似合うよ」って勧めてくれるものを着られるのも、
お父さんのしあわせの一つですよね。

さて、私はというと、夫は私のおとうさんじゃないから、ということで特にプレゼントはしないのですが
(夫も母の日ということでは私に何かくれることはないです(笑))
今日は、二人で「インディージョーンズ」の先行ロードショウに行ってきました。
これから見に行かれる方もいらっしゃると思うので、ストーリーについては何も言わないですが
私個人の採点は70点くらいでした。(色々言いたいことはあるけど言えないのがつらいです!)
70点って、私にとっては低い点数・・・。

私の父はすでに亡くなって7年。
でも父の日の今日は、たまたま父の誕生日でもあるので
今日はお酒でもあげようかな、なんて思って日本酒を探していたら
普段このあたりではあまり流通していない、実家近くの酒屋さんのお酒を見つけました。
木村酒造というとこのお酒です。
実家のある市は「爛漫」とか「両関」とか日本酒ファンの方にはちょっと知られたお酒の産地ですが
木村酒造のは珍しいです。
ここの酒蔵は見学も出来るんですよ。
数年前一度子供たちと見に行って、私だけ試飲していい気持ち、ってことがありましたっけ。
おいしい日本酒


父の日、プレゼントを贈った人も贈られた人も、やっぱり何かを贈りあう気持ちって、
ちょっとシアワセでいいですよね。

水切りヨーグルトで作るパイナップルパイのレシピは右下↓の「続きを読む」に残しておきます。

1:
プレーンヨーグルト1パック(500ml)は、ペーパータオルを二重に敷いたざるにあけ、
下にボウルを置いて全体にラップをかけて一晩冷蔵庫に置いておく
2:
翌日ボウルに溜まった水分を捨てて、クリーム状になったヨーグルトに砂糖大さじ1程度を混ぜる
(量は半分程度になります)
3:
冷凍パイシートを適当な大きさにカット。
周囲1センチ程度にぐるりと切れこみを入れ(切り抜いてしまわない程度に)
中の部分にフォークで穴をポツポツあける。
4:
ヨーグルトを切り込み線の内側に塗り、5ミリ程度の薄さに切ったパイナップルを乗せる
パイナップルは、缶詰ならばよくシロップを切って下さい。うちは生のを使いました。
5:
200度のオーブンで15~7分。冷まして、水で少しだけゆるめたハチミツを塗ります。
出来上がり。

6;ヨーグルトが残ったら、そのまま食べても果物にかけても、ケーキなどに添えてもいいと思います。
おいしいよ!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/516-ca1cc36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒸し暑いですね «  | BLOG TOP |  » 今朝の地震

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

