topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

蒸し暑いですね - 2008.06.19 Thu

ここしばらく、梅雨の中休みというかお天気の良い日が続きましたが
今日はほとんど一日中曇り空。
湿度の高いムシムシした日でした。明日からはしばらく雨が続くようですね。

メルの散歩でちょっと歩いただけでもじわっと不快な汗がでてきました。
それでも、散歩の途中で花を見たり、湿気を含んだ葉っぱの匂いを感じたりできるのは
本当に小さいことだけれど、幸せのひとつです。
タチアオイ

初夏の花、タチアオイです。
この花は種を落として、そこからまたどんどん増えるらしく、年々数が増えています。
成長の勢いがすごいというか、強い花なんでしょうね、
背丈が私よりずっと大きいものもあって、コワイ感じさえするのですが、
花の色がいろいろあって(紫~赤~ピンクのバリエーション)、八重咲きのものもあり
毎年夏の訪れを感じさせる花です。
アジサイ1

アジサイ2

アジサイ3

こちらも、同じくお散歩コースに咲くアジサイです。
あじさいって、土壌の質によって花の色が違ってくると聞いたことがあります。
なんだか、ここのアジサイは年々色が薄まってきている気がします。
以前はもっと色が濃かったし紫やピンク系の色もあった気がします。
毎年、花が終わるとちゃんと刈り込まれて手入れされているのですが(おそらく町内の自治会の方々かな?)
このあたりの土の質は、悪くなることはあっても良くなることはなさそうだしなぁ・・・
マンション街の土も無いような場所に、こうして毎年咲いてくれるだけでもありがたいですけれどね。


そんなわけで、仕事休みの今日は、蒸し暑さに参りつつ
メルとずっと過ごして、お散歩も、テレビも、昼寝も一緒(笑)というまったりした一日でした。

パソコンでリップスライムの曲を聴いたり、PVを見たり・・・
なぜ夏が近づくとリップスライムを聞く機会が増えます。
まだ暑さに体が慣れない、気だるい感じのときに聞くと、体も気持ちも楽しくなってしまうのですね。
私、日本人のHIP-HOPとかラップってほとんどが大嫌いで、
うへ~、なんじゃこいつら!と呆れてしまうような人たちが多いのですが(ミュージシャンなんて呼べません)
RIP SLYMEだけは好きです。
曲としてちゃんとしてて、アレンジがいいからかな。あ、それからメンバーの声が大好きです。
そうだ、本当の夏が来る前に、好きな曲だけ集めてオリジナルCDを作ろうかな。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

地震お見舞い

だいぶ、余震も少なくなってきたようですがまだまだ怖いでしょう?
もうこれ以上何事もないといいですよね。
避難所で暮らす人たちの話し方に郷愁を感じつつ、つくづくかわいそうだなあと思う日々です。

近所のタチアオイは八重咲きのは数本しかなくて、あとはベラ~ンとした花びらのばかり。
毒々しい色のが多くて残念です。
それでもまあ、お散歩中のひとつの楽しみではあります。


こちらも暑い

秋田も暑いです。今年は春から強風の日が多く、彩雲現象も見られたし、なんか天変地異の前触れかと思ったら、一週間前の地震でしょ?今日は晴れてて蒸し暑いのに雷が鳴ったりしてね・・・大丈夫か地球!て言う感じですよ。
今年は庭のサクランボの実が一個もならなかったし、アジサイも花芽をつけないし・・・なんだか怖いぞ!
ちなみに私はタチアオイはアプリコット色の八重咲きが好きです。お化粧のパフみたいでさ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/517-f615a1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごちそうさま «  | BLOG TOP |  » 父の日

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

