topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

うなこちゃん - 2008.06.28 Sat

浦和の名物はうなぎだそうです。
・・・・だそうです。っていうのは、今ひとつそんな風に実感できないからなんですけれど
中仙道を旅する人たちに蒲焼を振舞ったらたいそう人気が出たとか、
蒲焼き発祥の地、といわれてもいるそうです。(本当のところはわからないです)
確かに、老舗のうなぎ屋さんが多い町ではあります。

そんなわけで、先月でしたか「さいたま観光大使」ということで、サッカーチームなどに混じって
みごと大使に任命されたのが、浦和のうなぎキャラ「うなこちゃん」です。
やなせたかし先生デザインの可愛いうなこちゃんは、浦和駅西口に立ち、
駅前を行きかう人たちに、うちわを振りつつ笑顔を見せています。
うなこちゃん

うなぎっていうより、「おむすびマン」の妹みたいな感じですよね。
顔の形がおむすびマンで、表情はメロンパンナちゃんに似てるような気がします。
(すべて、アンパンマンに出てくるキャラクターです)

アンパンマンって、娘たちが小さいときは、本当に熱心に見ていて
ビデオも借りてきたり、キャラクター大全集みたいなガイドブックも買いました。

今も、たまたま金曜日の夕方にテレビがついていると、娘たちは
「アンパンマンだ~懐かしい~!」なんて言いながら、
ワンパターンの展開に対する批判と、
アンパンマンの交換した顔(汚れちゃった方ね)はどうするのか、とか
ありがちな突込みを入れつつ、見ています。
そんなこと言っちゃって、ついこの間までは、面白がって見てたのにね。

オトナになってから見ると、突っ込みどころ満載なアニメ、という見方もできるわけですが
幼い子供にとっては、熱中しやすくわかりやすく、親も安心して見せられるアニメ、ということは事実です。

話がうなこちゃんから反れてしまいましたね。
このうなこちゃん、先月浦和パルコで「5千円以上お買い上げの方、先着何名様に
うなこちゃんのイラスト入りトートバッグプレゼント!!」っていう企画があったのですよね。
T嬢が「これ、欲しいかも!!」と盛り上がっていたのですが、
「ねえ、それ本当に欲しい?持ち歩く?友達に聞かれたら説明できる?」とイジワルな突込みをいれたら
「う~ん、そ、そうだねえ、ちょっと恥ずかしいかも」ということで、やめてしまいました。
(悪かったかな・・・)

でも、せっかく観光大使として売り込むなら、キャラクターグッズなんかも出せばいいのに、
と思いますけれどね。そのへんどうなんでしょうか。

さて、少し前の深夜、傘を持って夫を迎えに駅まで行った折、ふと「うなこちゃん」を見てみると
なんだかとっても悲しそうでした。
深夜の雨に打たれたうなこちゃんはちょっと怖いかも・・・
夜のうなこちゃん

どよ~ん。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/519-823c1549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅 杉戸町 «  | BLOG TOP |  » ごちそうさま

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

