topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

なす - 2008.07.02 Wed

Sちゃんの好きな食べ物は「ナス」です。

学校の自己紹介カードとか友達に渡すプロフィールとか、
色々な場面で「好きな食べ物」を書く欄がありますが、Sちゃんは決まって「ナス」と書くらしい。
珍しいでしょう?普通、女の子だったら「ケーキ」とか書かないかなあ。

もちろん、Sちゃんは他に「いちご、じゃがいも」とも書くのですが
お料理名とかじゃなくて、素材そのものを書くわけです。
いちご、はかわいいけれど、「ナス、じゃがいも」って・・・。
でもSちゃんに言わせれば、ナスを使った料理は何でも好きだし、じゃがいも料理もそうだし
だから一つに決められないから、素材の名前を書くのだそうです。

というわけで、ナスの美味しい季節、
我が家ではナスの出番がとても多いんです。
偏食ではないけれど小食なSちゃんに、たくさんご飯を食べてもらいたい一心なのです。

今日はナスのマリネ。
なすのマリネ

いつもは、だし醤油とぽん酢醤油半々くらいの割合で味付けをする事が多いのですが
今日はオリーブ油で炒めてから、ハーブソルト、コショウを混ぜて
それから酢を加えてボウルにうつし、ミディトマトとみょうがの千切りを混ぜました。
隠し味で醤油とお砂糖(ほんの少しです)を入れました。(結局醤油味になってしまう・・・笑)
冷蔵庫で冷やして食べようと思っていたのですが、
作り始めたのが遅かったので、残念ながら「ぬるいマリネ」になってしまいました(残念!)
T嬢が帰ってきた頃にはちゃんと冷えていたので、彼女は大変美味しそうに食べていました。

余談ながら、平日の我が家の晩御飯は、私とSちゃんが7時過ぎ、T嬢が8時~9時台
夫が深夜・・・ と3回に分かれての食事になってしまうんです。
帰宅時間がばらばらだから仕方ないんですけれど、淋しいことですよね。
ほとんど、最初に全部こしらえてしまうわけですが、メニューによっては
T嬢と夫、それぞれが帰ってきてから調理したほうがいいものもあるわけで
そうなると、夜はずーっと台所に立っているような気がします。
これ、ちょっとつらいんですよね。

さて、ナスを使ったメニュー、
皮をむいてレンジで加熱し、しょうが醤油をかけて出来上がり!というスピードメニューから、
お味噌汁の具、薄くスライスして他の野菜とサラダ、中華風の炒め物、グラタン、てんぷら
パスタの具・・・と色々レパートリーは増やしているのですが、もし、こういうのが美味しいよ
っていうのがありましたら教えてください。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/522-fe981fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねんきん特別便2 «  | BLOG TOP |  » 7月です!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

