topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏の匂い - 2008.07.06 Sun

土日は急に温度が上がり、吸い込む空気がモワッと暑く
グッタリするようなお天気でした。湿気もひどかったですし。

土曜日は午後から、夫と二人で川越のお隣、川島町にある
『川島農産物直売所』に行ってみました。
ここは道の駅ではなくJAの直販施設なので、メルはお留守番です。

ここの直売所も、うちの生徒さんに教えて頂いたところなのですが
結構混んでるんですよね。
駐車場もそこそこ広いのですが、車が途切れずに入ってきて
皆さん、新鮮で安く野菜類が買えるってことをよく知ってるんだなあと思いました。

野菜は一袋の量が多めながら、家族持ちでちゃんと使いこなせれば、残さず使い切れる量で
それで市価の半値ほど、ものによっては3分の1の価格です。
これはホントにお得ですよね。しかも美味しいし。
例えば茄子(また茄子だ(笑))
スーパーで3本入り一袋百数十円のところ太くて立派なのが6本入って150円でした。
また行かなきゃ!!

帰りに車に乗ろうとして、夏のむせかえるような葉っぱの匂いに気づきました。
夏草の匂いっていうのか。
周りに畑や水田が多かったので、きっとそこから流れてくる匂いなんでしょう。

蒸し暑くてイヤだな、と思っても
この湿った草の匂いは夏独特のもので、
子どもの頃の夏休みのような懐かしさと、
けだるくて、ちょっと切ないような気持ちと
そしていかにも『日本の夏』を実感させる匂いなんですね。

夏の匂いにはまだまだあって
夏の夜の匂いってありますよね?
これは草などあまりない自宅の周りでも感じられます。

まだ昼の暑さが残っていて、それでもやはり、少しは涼しくて
空気が若干、澄んできたのが感じられる…
夏祭りの夜の匂いって感じもします。
これもまた大好きな夏の匂いです。

うちから駅へ向かう道には、居酒屋や飲食店が並んでいるので
夕暮れどき、その界隈を歩くと、焼き肉や焼き鳥や美味しそうな匂いが夏の風に乗って漂っています。

これがまた、食欲をそそるっていうか、『あ~!ビール飲みたい!』という気にさせるわけ。

そんなわけで私は今たまらなく、居酒屋でビールが飲みたいです。
それも普通の気取りのない肴が安いような居酒屋で。
(こんな結びでいいのかな)
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/524-fec47242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋葉原 «  | BLOG TOP |  » ねんきん特別便2

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

