topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

秋葉原 - 2008.07.08 Tue

これは日曜日のことなんですが、書き残しておきます。

夫と娘T嬢は、10数年前に一緒に秋葉原に行ったことがありました。
ゲームソフトを買いに行くとか、今となっては何故わざわざ秋葉原まで?
とハッキリした理由は覚えていませんが、
あの頃Sちゃんがまだ赤ちゃんだった為、私がどうしてもSちゃんにかかりきりで
きっとお休みの日に退屈しているT嬢を連れ出してくれたんだと思います。

帰ってきたT嬢はごきげんで、『面白かったよ~なんか小さい機械みたいなのがいっぱい並んでた!』
と、おそらく夫が連れて行ったであろう部品屋さん?の風景に
興味津々の様子だったのを覚えています。

それから歳月は流れて現在、
夏休み前のレポート提出に追われているT嬢が受けている講義の中に
『都市空間論』というのがあります。
これは、講義のほかにグループに分かれての色々な街のフィールドワークが課されていて
今回のレポート課題はそのまとめプラス自分で他の街に出かけて、そことの対比をせよ。
というものなんです。

T嬢は『秋葉原』に行こうと決めました。

『お父さん、秋葉原のディープなところに連れて行って欲しいんだけど』
『今の秋葉原のディープな所ってのは‘萌え系’なんじゃないの?
そういうのは俺は行ったことないから案内できません(笑)』
『そうじゃなくて昔連れて行ってもらったようなとこ。あそこ面白かったよね~』
『へぇ覚えてたの。まあじゃあ行ってみるか』

…と言うわけで、ラジオ会館とラジオデパート?をメインに、
久々の父娘デート!が決まりました。

…ところが、予定の日が近づくにつれ
『あんな事件があったからなんか怖いのよね』とか
『今の秋葉原はあまり行きたいと思わないんだよね。めんどうだし』
などと双方が私にいい始め、なんだかノリの悪い二人でした。
それでも何とか予定通り出かけたのがこないだの日曜日でした。

どうなることやら…
と気を揉みつつ待っていると、帰ってきましたよ
二人とも超ごきげんで!(笑)

なんだかね、とっても楽しかったみたいなんです。

駅もその周辺もすっかりキレイになった秋葉原ですが
ラジオ会館は昔と変わらず、ワンダーランド的な楽しさがあったとT嬢は言いました。
夫も、乗り気じゃないはずだったのに、ゲームソフトやらミキサー(音響機器)やらあちこち覗き
『お父さんったら機械のツマミが好きみたいだよ。ツマミフェチ?』
と言われるほど楽しそうにしてたみたいです。

夫とT嬢はファイナルファンタジーが大好きなので、そのフィギアがすごかったとか
私にはちょっと分からない話をハイテンションで話してくれました。

良かった。良かった。
ハタチにもなろうという娘とお父さんが仲良く歩けるって
お互いに幸せなことですよね。

あるお店で、若いお父さんと小学校低学年くらいの女の子の二人連れを見たんだそうです。
女の子は、店の通路をあちこち走ってみたり、
商品をじっと見ているお父さんにもたれかかって足をぷらぷらさせたり
その二人の姿を見て、夫とT嬢は昔の自分たちの姿を重ね合わせたようでした。

『微笑ましくてね。なんだか懐かしかったよ』
と夫がしみじみと言いました。

長くなりましたね。
この後、部活から帰ったSちゃんがこの話を聞き、
『いいなあ、私も行きたいなあ』と言うと、夫が喜んじゃって
『ほんと?!Sちゃんも行く?じゃあ今度お父さんと真空管でも見に行くか!』
と勢い込んで誘ったところ
『シンクウカンって何?何するもの?』
と返されてしまいました。……当然ですよね。
果たして、夫とSちゃんの秋葉原デートは実現するのか??

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

『真空管』に反応していただきありがとうごさいます(^_^;)
あの後私が『昔のテレビの中に入ってるものだよ』と言ってしまい
『それはブラウン管!』とすかさず訂正されました。

あと何年かしたら、かえるさんもお嬢さんと秋葉原に限らずデートできますね。楽しみですね。

うちのダンナさんはパソコン、ゲーム、家電類…なんでも詳しいですが、マニア度は高くないよ、と本人は言ってます。
娘たちに言わせれば十分マニアだそうですが。
パーツとか機械とかを見ると心が踊るタイプではありますね。
あとカタログを集めてきてすごく詳しくなっちゃうとか。
こういう男性(おじさん)は多いですよね?一緒にいると何かと便利ですよ(便利ってのもアレですが…)

真空管

パパさん、オーディオマニアなのかな?それともギターアンプ用?
『じゃあ今度お父さんと真空管でも見に行くか!』ってデートの誘い方は素敵ですね。参考にさせていただきます!!!(するべきなのか?)

ぼくは仕事帰りに秋葉原~上野間をよくブラブラ歩いています。
たまに、「丸五」っていうトンカツ屋さんに寄りますが、けっこう美味しいですよ。最近建て替えられるまでは、趣のある古い家屋の店舗で、周囲のビル群との対比が不思議と「秋葉原」っぽくてまたよかったです。ゴスペラーズのメンバーがよく食べにきているのだとか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/525-81ea304a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真夏の二日間 «  | BLOG TOP |  » 夏の匂い

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。