topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

デジカメ購入 - 2008.07.21 Mon

新しいデジカメが欲しいなってずっと思っていました。
なにしろ今所有しているのは7年前位のもので、
この何年かはほとんど携帯のカメラで写していたのです。
それでもかなりキレイに撮れるし、どうしようかな・・・と逡巡しつづけて、
やっと決心しました。

まず、デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジカメのどちらにしようかを悩み
いつもは決断の早い私にしては、結構時間をかけまして
自分が何をしたいか、どういうことを最優先するか、
色んなサイトを見たり、情報を集めたりして、結局コンデジを買うことにしました。

第一に気軽に持ち歩きたいこと(バッグに入ること)
で、マクロモードができればキレイに取りたいこと。
ホワイトバランスや画質調整などを手元である程度できること、
そしてもちろん予算もあります。

普段カタログなどをあまり見ない私ですが、今回はいくつかの機種に的を絞って
カタログを読み、あちこちのサイトで実際の画像を見たり、クチコミサイトをのぞいたり
結果・・・
リコーのR8を購入しました(パチパチ・・・)

夕方買って来て、食事の後でやっと説明書を読みはじめたところです。
今はまだ試し撮りの段階。覚えなきゃいけないことはたくさんあります。
「わ~、また違うところを押しちゃった!」といちいち騒ぎながらやっています。

明日からは昼の明るいところでも(屋外で)写す練習しなくちゃ。

今日は私がよく練習に使っている「エースコックのブタくん」の写真だけお披露目します。

ぶたくん
クリックして拡大画像にすると、ちょっと鼻の辺りの画質が粗いですよね・・・(T‐T)
でも、ブタ君のほうにやわらかくピントが合っていて、後ろは適当にボケている感じは出てるかな?

このブログに直接画像をアップするには、サイズ制限があるので
いまひとつキレイさ加減に不満が残るのですが、それは仕方ないですね。
元の画像のまま公開したいときは、また別ページにアップすることにします。

ブログだと画像サイズに制限がある、という事に関連して
今まではサイズオーバーの写真はリサイズしてアップするというひと手間があったのですが
なんと!このR8はデュアルモードだったかな?(怪しい・・・)そういう撮影設定が出来て
1度の撮影で2種類のサイズで保存が出来るので便利です。(他の機種にもあると思うけど・・・)

えぇっと、まだまだ学ばなきゃならないことは多いのですが
自分好みの設定ができるのがこのカメラの面白いところ、らしいので
(そういう評判が多かったのです)今後、色々と試してみます。
楽しみがひとつ増えました。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ありがとうございます。
三種類くらいの候補からこれに決めました。

デザインはどっちかと言えば男性好みですかね。でも私は気に入っています。
操作性がどうか…ジョイスティック型のボタンにまだ慣れてなくてうまく押せません
(夫は上手いのです。ゲーム機で馴染んでるせいかな(笑))

カメラに関しては本当に素人なので、たくさん触って自分のものにしたいと思っています。

R8、ご購入おめでとうございます。パチパチパチ。
操作性や画質はもちろん、デザインもクールですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/531-d7aa9d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モデルはメルさん «  | BLOG TOP |  » そうじ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。