topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

デビュー - 2008.07.27 Sun

今日は「浦和おどり」の日。
おどりのほうは、夕方から夜にかけて行われるもので、
日中は市内の小学校の金管バンドが多数参加する「音楽パレード」があります。

毎年中学校の参加は1~2校だけ。(コンクールが近いのでどこも出たがらないらしいです)
今年はSちゃんの在籍する中学校の吹奏楽部が「初参加!」しました。

そしてですね、このパレードが吹奏楽部一年生のデビューといいましょうか
初めてちゃんと自分のパートの楽器を持って、人前で演奏する日だったのです。

夏休みも一日も休まず、猛暑の中練習を続けてきた娘たちなので、
雨で中止になんかなりませんように、暑さで具合が悪くなりませんように、
と祈る思いでした。
パレード中
後姿ですけれど、2つのスーザフォンの前でフルートを吹いてるピンクのTシャツが娘です。

浦和のメイン通り?旧中仙道を「ワシントンポスト」と「君の瞳に恋してる」を演奏しながら
堂々と歩いてくれましたよ。
朝からの猛暑と、人ごみの熱気で、見ているほうも倒れそうなくらいでしたが、
T嬢と一緒にカメラを片手にパレードの横を早歩きしつつ、(二人とも「必死!」って感じ)
最後までSちゃんを見守りました。

夫が居ないな~と思ったら、ちゃっかりパレードを追い越し、ずっと先で立ち止まっていて
まな娘が行進してくるのをニコニコしながら待っていました。(いつの間に?!)
当のSちゃんは、お父さんや私に気が付いても目をそらして、知らんふり。
見守る親に手を振ったりにっこりしてくれるのは幼いうちですもんね。ちょっと淋しいですけどね。

演奏する方も見る方も、汗だくのデビューでしたが、立派に出来て本当に良かったです。

音楽パレードのほうは、無事終了したのですが、
夕方から猛烈な突風と雷雨になり、果たしてメインの「浦和おどり」はできたのかな・・・・
中止になっちゃったかもしれません。
一時的にでしたけれど、本当にすごい嵐のような風雨でした。

雨がおさまった7時ごろ、パルコ内にある串揚げ屋「立吉」に行きました。
ここは以前から娘たちがとても行きたがっていて、でも結構なお値段のお店だし、
「じゃあ何かの記念日にね、」と言ってあったんです。
で、一昨日が21回目の結婚記念日だったので、(結婚生活も22年目突入です)
それプラス今日のお疲れ様会の気持ちもあって行ってみたというわけです。
串揚げやさん串揚げにはビール!ですよね(笑)

目の前で揚げてくれる串揚げは、こちらがストップするまで、メニューをひと通り出してくれます。
もちろん、先に食べたいものを揚げてもらうこともできます。
お店の人がとてもきびきびしていて、オーダーしたものも早く出してくれて、気持ちよい接客でした。
串揚げはもちろん美味しかったです。(熱くて上あごをやけどしてしまった・・・)

Sちゃんの吹奏楽部、次は吹奏楽コンクールのための練習漬けの夏休みです。
まだ当分は毎日お弁当を作って送り出す日々が続きます。
一年生はコンクールには出ない予定ですが、不測の事態で2,3年生と交替ってこともありうるわけで
一緒にずーっと練習を続けているわけです。

この猛暑、少しはおさまらないものですかね・・・
暑さで体が参ってしまわないか、Sちゃんの体調が心配です。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/534-51e14a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕焼け «  | BLOG TOP |  » 修行中

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。