topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

花の写真 - 2008.07.30 Wed

夏休みに入り、パソコン教室の生徒さんたちにも、お休みの人が増えてきました。
小中学生がいる方とか、夏休みに旅行や帰省をされる方がほとんどなので
毎年、7月後半から8月いっぱいはレッスンの時間が少なくなるのです。

その分、収入が減るのはちょっと残念なのですが・・・
でも、私も帰省したり子供と出かけたりもしますので、夏休みはこんな感じで
丁度良いかな、と思っています。

そんなわけで、いつもは夕方にバタバタと買い物に出かけることが多いのですが
今日は午前中仕事が無かったので、10時過ぎに買い物に出られました。
おかげで先着500名様、卵1パック98円!もGETしました。やったー!
・・・・これ、週1~2の特売ですが、夕方はもちろん昼休みに行っても売り切れているんですよね。

帰り道、よその駐車場にひっそり咲いている花を写してみました。
花1
花3
花44
花2

タチアオイ以外の花の名前がわからないのが、情けないところ・・・
花の写真を写すのはとても好きなのですが
お花屋さんで売っているような花以外の、花の名前がどうにもわからなくて
何かコンパクトな図鑑みたいなのを買って勉強しようかなぁ、と思案中です。

たとえば、スポーツを見るときにルールを分かっているほうが、ずっと楽しめるように
花の名前も、分かっていて写す方が楽しいんじゃないかと思うんです。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

教えていただきありがとうございます。
身近に先生がいたのを忘れていたわけではないのですが・・・

ルリマツリだったのか~言われてみないと分からなかったです。
下の青紫の花は、背丈が2メートル以上ある草(木?)が
ボサボサっと伸びていて、その先端に小ぶりの藤の花みたいなのが
垂れ下がった感じでちょこちょこっと咲いているんです。
(分かりにくい説明ですね)
なんでしょうね・・・

名前

たちあおいの下はたぶん「ルリマツリ」じゃないかと。同じ花で濃いピンクの花をみたことがあるでしょ。夏の田舎でよくみるやつ。フロックスというんだけどね。それの仲間だと思うよ。最後のはわからないな。園芸種でしょう。私はもっぱら野草専門ですからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/536-d7854151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デコッ八 «  | BLOG TOP |  » 夕焼け

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

