topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

大観戦中! - 2008.08.10 Sun

北京五輪が始まりました。

オリンピック大好きな夫と私は、娘たちを巻き込んで、
開会式より前から始まったサッカーの予選も当然見て
放送予定表をプリントアウトまでして(笑)、日々観戦中でございます。

今日は女子ホッケー、男子バレー、柔道、競泳、女子体操……ボートの予選まで見ちゃいました(^_^;)
どんだけ好きなんだって言われそう…

開会式、長すぎだったし暑そうでしたけれど、でも圧倒されるような演出でした。
開会式で思ったことは、紙を漉いたり筆を作ったり墨をすったり…
と言う場面が日本人だから理解できたけれども
(漢字も色々出てきましたよね)欧米の人にはどんな風に見えたのかなあ
と言うことかな。
後はフィールドや競技場の側面を巨大スクリーンにする演出は凄かったですね。

そうそう、今回各国の要人たちの席が、あまりにも普通の客席で驚きました。
普通は防弾ガラスの窓に覆われた、エアコンの効いたVIPルームに座ってそうなものを
一般席と同じように狭い席で汗びっしょりで見てたって言うのが意外でした。
ブッシュさんもサルゴジさんも福田さんも、なんだかみんな暑さで上気してて
ビヤガーデンにいるおじさんたちみたいに見えてしまいました。
それはそれで貴重な映像でしたね。

色々と突っ込みを入れつつ最後まで見てしまいましたよ。
イギリスの旗手がかっこいい!とか…ね(競泳の選手ですって!見なきゃ!)

昨日の柔道
谷亮子選手は、なんだか最初から今までと様子が違ってましたね
谷さんに限らず、柔道のルールがポイント制になってから
日本の選手はやりにくそうに見えます。
なかなか組ませてもらえないし…
指導ポイントでもなんでも、1点でも多く取った方が勝ちって言うやり方は
見ていてつまらないですね。
やっぱりちゃんと組み合って、技を掛け合ってこその勝負って気がします。

でも谷さんは最後まで、自分に何を求められているかがちゃんとわかっていて
一本勝ちで締めくくったあたり、やっぱり並みの柔道家じゃないですね。

初戦敗退の平岡くんについては、あちこちで批判的記事があるので
もう何だか可哀想な気がします。
代表選考時のゴタゴタも含めて、柔道って変わっていく時期なんでしょうね。
でも私は、野村さんが見たかったなあ。
仮に同じように初戦敗退したとしても、野村さんならもう少し見応えある
試合をしてくれたんじゃないかと思ったり。

長くなりましたね。
こうして毎日感想を書いてたらキリがないくらい
オリンピックについては語りたい性格なんですが、そこそこにしておきます。

まずは今日の内柴正人選手の金メダルおめでとう!
中村さん銅メダルおめでとう!

今、オグシオ観戦中です(笑)
明日は北島だ!

でも、今回のオリンピックに望むことはただひとつ、
『無事に全競技ができますように』…ということに尽きます。

テロの報道もあり、外国人が殺されたり不穏なニュースが多い中
とにかく無事に終わって欲しいです。
あと、中国のお客さんたちも、正しく楽しく暴走せずに
マナーを守って観戦してほしいものですね(何様?)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/539-67a19e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お盆ですね «  | BLOG TOP |  » かわいいなあ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

