topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み日記 3日目 - 2005.08.10 Wed

今日は海水浴に行きました。実家から西へ車で1時間半ほど、本荘市(4月から由利本荘市に変更)にある海水浴場を目指します。
日本海はお盆を過ぎると水が冷たくなり、泳げる期間が短いですがとてもきれいなんですよ。
日本海
この日は快晴、とても暑かったのに、到着したらなぜか「遊泳禁止」、なんで~?と不満を言いつつも、更衣室もトイレも閉鎖していたので、仕方なく数キロ南にある別の海水浴場に移動。

急いで着替えて、浜辺にシートを敷いてさぁいよいよ海だ!という時突然の雷!そしてぱらぱらと降ってきた雨はあっという間に土砂降りになってしまいました。

仕方なく海の家に逃げ込んだものの、あまりの豪雨で海の家の屋根(トタンですからね)は雨漏りがし、海の家の周りはドロ水であふれてしまいました。
なんて悲しい結末でしょう・・・雨が上がるのを待つということも考えたのですが、海で落雷による死亡事故があったばかりでしたし、この日はあきらめました。

結局着替えただけの水着をまた脱いで、汗びっしょりになりながら服を着て、沿岸にある、ハーブワールドAKITAに移動しました。
ハーブワールド
ここはたびたび訪れているのですが、今回は娘と姪っ子と一緒にハーブ石けん作りをしました。
レンジで溶かした石けんにハーブを素にした色素(粉末)で、着色していきます。香りは数種類のエッシャンシャルオイルから選んで、数滴たらします。子ども達はオレンジオイル、私はグレープフルーツにしました。(ダイエット効果があるらしいから・・・という訳じゃない)
星型やハート型に抜いた固形の石けんを飾りとし、型に流し込んだら20分ほど待ちます。
石けん1  石けん2
左下が私の作品。その上が長女、右下が二女、右上が姪っ子のものです。
写真だと色が少し違いますが、長女のはルビーのような赤。二女と姪っ子のは銀の粉が混ざってとてもきれいにできました。私のもなかなかのできばえでしょ?
風車1  風車2
少し離れたところに仁賀保高原風力発電所の風車が見えます。
海辺に立ち並ぶ風車は海風を受けて、回り続けています。
さっきの豪雨が嘘のように、夏空が広がりました。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夏休み日記 4日目 «  | BLOG TOP |  » 夏休み日記 2日目

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

