topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏休み日記 4日目 - 2005.08.11 Thu

姉とその娘たち二人と我が家の総勢7人で、盛岡市と小岩井農場に出かけました。

高速道路が整備されたお陰で、今まで隣でありながら少し遠い印象だった岩手県がぐっと近くなり、片道2時間ほどの日帰り旅でした。

まずは今回の目的1番目、わんこそばです。
わんこそば
訪れたお店では、苦しくなるまで食べる、という方式ではなく最初に15杯コースか20杯コースを選び、その後余裕があれば10杯づつ追加注文していくというものでした。

20杯でかけそば1.5人前だそうで、このコースを選択。一口で啜れということでしたが2口分くらいはあります。濃い目のめんつゆが少量からまっていて、つるつるっと吸い込みやすくはなっています。別添えの薬味類をいろいろ混ぜたいのですが、お店の人が、「はいっ!はいっ!」「がんばってぇ~」と気合を入れてくるので、もう食べるのに必死でした。もう少しいけるな・・とは思いましたが、一応20枚でストップ。夫はあと10枚追加してやめましたが、「4~50杯はいけるね」といっていました。

おいしかったかと聞かれれば、う~ん味わっている時間がなかったですから・・・普通に食べる方がいいかなと思いました。

その後市内にある2つの重要文化財「旧盛岡銀行本店」と「旧第九十銀行」を見学にいきました。
旧盛岡銀行  旧第九十銀行
左が旧盛岡銀行、右は旧第九十銀行です。どちらも歴史の重みと丁寧に作り上げたものの良さが感じられました。詳しくは私のHPで内部写真とともに紹介しています。

盛岡市は他にも、旧盛岡高等農林学校をはじめ数々の歴史的建造物の多い美しい街です。
今度はゆっくり、建物だけを見てあるく機会を持ちたいです。
そうそう、銀行に行く途中、日比谷公会堂に似てる建物を見つけました。車の中だったので写真もとれませんでしたが、後で調べたら岩手県公会堂といい、日比谷公会堂と同じ佐藤功一の設計でした。(岩手の方が先に竣工)

続いて小岩井農場へ。

この日はかなり蒸し暑くて、外で遊ぶにはちょっとつらかったのですが、それでも時折吹き渡る風は、涼やかで緑の匂いがして風の一級品!だと感じました。
小岩井2 小岩井1

娘たちが体験コーナーで作った「巻き巻きひつじ」木製の羊の型に染色した羊毛や毛糸を巻きつけて、モコモコの羊を作ります。優しげな4匹の羊ができました。
小岩井3

・・・・・というわけでこのあと農場の屋外レストランでジンギスカンを食べたのですが、屋外なのでアブの襲撃に遭ってしまい、落ち着いて食べることが出来ませんでした。
虫をこわがって大騒ぎする娘あり、それをみて笑う娘ありで、なんだかすごいことになりました。必死で虫を追い払いながらもしっかり食べましたけどね。外だから仕方ないんだけど、どうになかならないものかしら。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

夏休み日記 5日目 «  | BLOG TOP |  » 夏休み日記 3日目

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

