topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

アドミュージアム - 2008.09.26 Fri

仕事が休みの昨日、T嬢と一緒に汐留にある「アド・ミュージアム東京」←公式HP に出かけました。

電通本社があるカレッタ汐留の地下1階2階にあるこの博物館は
電通の膨大なコレクションや資料、広告関連の本などを見ることが出来ます。
アドミュージアム

こじんまりしたスペースですが、どの展示物も興味深く、
江戸期の商店の商店の看板から、木版刷りのチラシ、明治以降の味わい深い
ポスターや新聞広告、雑誌広告・・・とどれもおもしろくて時間をかけて見て回りました。

内部1

内部2

たまたま現在は企画展示として、戦後~昭和40年代の広告関連の展示が充実しており
これも良かったです(今月27日までです)

ラジオのコマーシャル、テレビコマーシャルについては、当時話題だったものを中心に
実際に音が聞けたり、時代を選んで見ることも出来ました。
日本の名コマーシャル100選、なんていうのもあったりして。
これ、全部見たら相当な時間がかかりそうです。
コマーシャルソングも、ちょっと昔のテレビコマーシャルも懐かしかったですね。
(同行したT嬢には新鮮だったみたいです。)

一番興味があったのは、大正期から戦前までの広告(ポスターやチラシ)と
その頃盛んに作られたマッチのラベルコレクションでした。
マッチの会社が作った、凝りに凝ったデザインのラベルだったり
お店(カフェとかクラブとか)のマッチのラベルがたくさん展示してあり、
きれいでしたよ。芸術品だなと思うほど。

そういえば、近頃お店独自のマッチって見かけませんね。
私が大学生の頃までは、ジャズ喫茶のマッチとか集めている人もいましたけれど。

帰りにミュージアムショップで、図録を買い、家に帰ってからも色々と眺めています。
上で紹介したオフィシャルサイトで詳しい展示品紹介などが見られますので
ぜひ一度、どうぞ。
そして、ご興味がありましたら行ってみてください。
入場無料でこれだけ楽しめるのはかなりすごいと思います。
カレッタ汐留

電通本社ビル

いやしかし、六本木、赤坂界隈の再開発もすごいですけれど
汐留のビル群もすごいですよね。
どのビルもデザインが好きなので、しばらくボーっとビルの林立する姿を眺めておりました。
ビルにカメラを向けるのって、ちょっと気恥ずかしいのですがだいぶ慣れました。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/555-c27807a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠山記念館 «  | BLOG TOP |  » 失礼な!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。