topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

立派なおみやげ - 2008.11.19 Wed

ありがとうございます

昨日の話題の続きです。

Sちゃんの「社会体験」最終日ということで、
一人1台づつ、デコレーションケーキを作らせてもらえたそうです。
そして、それをお土産に持たせてくれました(ありがたや・・・)

まず、生地を作るところから始め、
天板で四角く焼いたスポンジケーキを,、細長く切り(帯状になりますよね)
生クリームを塗ってスライスしたイチゴを並べ、
ロールケーキのようにくるくる巻いていき、
(↑ここまでは娘がやったそうです)
それを横に寝かせて丸いケーキのようにして
側面と上の生クリームは難しいのでお店の方が塗ってくれて
あとは、クリームを絞り出してイチゴを飾って・・・

そして、
「家族に11月生まれの人がいるなら、その人の名前を書いてあげましょう」
と言われたんですって。
Sちゃんは、お姉ちゃんの名前をチョコプレートに書いて仕上げました。

T嬢は思わぬところでまた、誕生祝のケーキをもらえたって言うわけです。
とはいっても、実はT嬢、残念なことに生クリームがあまり好きではないので、
そんなにたくさんは食べられないかも。(メールしたらすごく喜んでましたが)

チーム甘味のSちゃんと私は、さっそく夕食の後に食べましたよ
キレイにできました。

カットしてみると断面がスポンジ・クリーム・イチゴのキレイな縦じまになっていて
作った本人も喜んでいました。
そして何より、本当に美味しかったです!!

それにしても、ものすごく親切で優しいケーキ屋さんですよね。
ありがたくて、申し訳ないくらい。
お店は「洋菓子パーラー セキモト」と言って、昔ながらのお菓子やさんです。
実は今までお客として行ったことが無くて、でもこれを機会にたまには買いに行かないとね。

お店の人の話では、Sちゃんの中学を受け入れたのは初めてだそうですが
毎年、他の何校かの中学生も、同じように受け入れていらっしゃるそうです。
お忙しいだろうに、地元への協力を惜しまないという姿勢は素晴らしいですね。

Sちゃんはこの三日間、本当に楽しくて(美味しいものも食べれたし)
「明日からまた学校か~・・・」と嘆いております。
そうだよね~、部活も忙しいし期末テストも近いもんね~



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/575-e69f85c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉を眺めに喜多院へ «  | BLOG TOP |  » 社会体験中

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

