topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

12月です - 2008.12.02 Tue

12月に入りました。毎年感じることですけれど早い早い・・・

街もすっかりクリスマスモードです。

ホテルのイルミネーション

今年はなんだか寒くなるのが早かったように思います。
先日、ついに真冬用のコートを着て、
「これって3月はじめくらいまで着続けるんだよね・・・」と思ったら
なんだか気持ちが暗くなりました。
冬ってどうにもちょっと、元気が出ません。

しかし、うちのパソコン教室は一年中で一番、にぎやかな季節なんです。
年賀状や、カレンダー作り、お正月用のポチ袋や箸袋をパソコンで作る、と言った
普段のレッスンとは違った楽しい作業を、生徒さんたちと日々行っているのです。
楽しいけれども、あわただしく、この教室を始めてからというもの
このにぎやかな日々が終わって、クリスマス、自分の年賀状、大掃除、年末・・・
という12月がとても好きです。

すでに、やめてしまった生徒さんの中には、年賀状だけはちょっと見て欲しいから・・・
という理由で来て下さる方たちもいて、
(引越し先からはるばる2時間かけて来てくれる方もいてうれしい限りです)
「寒いときは暗くなる」なんて言ってられませんね。
元気出して行かないと!!


さて、今日来てくれた生徒さんが、街頭にある(駅前とかスーパーの前でお店出してますよね)
年賀ハガキ売り場で
「インクジェット用写真用紙」のハガキを買おうとしたら(光沢用紙で1枚60円のほうです)
「これは、プリンターによっては印刷できないらしいのですが、大丈夫ですか?」
と言われたんですって。(多分JPの人に)
「『大丈夫ですか?』って言われても・・・。どういうプリンターだとダメなの?」
と、生徒さんが聞くと
「え~っと、ちょっとわからないんですが、どうもこの用紙に合わないプリンターがあるらしいんです」
と返事をされたと。

これって、あまりに不親切でしょう?いい加減な話ですよね。

「光沢紙ハガキを売るときはひとこと添えて」っていうマニュアルがあるのかもしれないですが
「~らしい」とかあやふやなことを言われてもねぇ。
しかもいきなり「大丈夫ですか?」って聞かれても、何がどう大丈夫なの?と聞き返したいくらい。
だいだい、近頃「~しても大丈夫ですか?」っていう言い方をする人多いですよね。
特に若い店員さんとか。
 「大丈夫ですか」っていうのは丁寧なようでいて、使い方が違うと思うんですが。

ああ、話がそれてしまいました。
日本郵便のHPを見ると、以下のように書いてありました。

インクジェット写真用年賀葉書はインクジェットプリンタ(染料系)専用です。
(フルカラー顔料系プリンタではお使いになれません。)
レーザー方式、熱転写方式、コピー機などにはご使用になれません。
また、インクジェットプリンタには非対応機種もありますので、
各プリンタメーカーのホームページなどでご確認ください。


・・・うーん、これを読んで、すぐに「家のプリンターは使える」って
判断できる人ばかりじゃないですよね。
店頭で、上のような説明をされたら、かえって混乱を招くかもしれませんが
例えば代表的なプリンタのメーカーと品番(シリーズ名とか)の一覧表を
用意するとか、逆に「こういう製品には使えませんよ」っていう一覧でもいいかな
とにかく、もうちょっと一般のお客さんが不安に思わないように
工夫すればいいのにな、って思います。
そう難しいことじゃないと思うのですか。

ちなみに生徒さんは
「よく分からないから、1枚だけ印刷してみてダメだったら全部交換してくれる?
当然、差額は返金してくれますよね?」と念を押して、
家に来てくれたそうです。(この方法が一番いいのかな・・・(^_^;))
もちろん印刷は問題なしでした。

さて、寒い時期には温かい飲み物が恋しいですね(熱燗もね)
先日、Sちゃんと買い物に出たついでに立ち寄った某カフェに
「ミルクぜんざい」なるメニューがありました。
ミルクぜんざい
熱いミルクに粒あんを落としたもので、あんこの甘みをミルクに溶かしながら飲むもの。
まあ、そこそこのお味でした(^_^;) しかしこれで340円は高いか。

家では、温めた牛乳に「ゆずジャム」を入れて混ぜて飲むのがお気に入りです。
「ゆずジャム」は熱湯に溶いて「ゆず茶」として飲むのも大好きですが
牛乳だと、よりホッとする感じですよ。お試しくださいね。







関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/579-c73f8cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチョウ «  | BLOG TOP |  » のんびり

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

