topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

かっぱ橋道具街 - 2008.12.18 Thu

本日は、「かっぱ橋道具街」に行ってきました。

巨大コックさん

地下鉄田原町駅を出てしばらく歩くと、よくテレビで紹介される巨大コックさんが
でーん!と見えてきます。
このコックさんは食器、調理器具の総合店「ニイミ」のビル屋上にあります。
ここが、道具街の入り口。

その右手前にある和食器の店「田窯(でんがま)」が私のお気に入りです。

お気に入りの田窯

市価の2~3割引で買えるほか、店頭にはいつもセール品も置いていて。
安っぽくない温かみのある和食器がたくさん並んでいます。
かっぱ橋には同じような和食器のお店が他にもたくさんありますが
ここは、店員さんの感じが良くて、とても丁寧に対応してくれるので
そういう点でも買い物がしやすいお店です。(他の店が愛想悪い、ってことじゃないけどね)

かっぱ橋地図

今まで、何度か訪れたことがあるこの街ですが、
実は端から端までを全て歩いたのは今日が初めて!これが予想以上に長い距離でした。
上の案内図で分かるとおり、店舗数が多くて、全部の店内に入るのは到底無理な感じです。
でも、通りを歩きながら店頭を眺めて歩くだけでも、ものすごく楽しかったです。

輸入物のキッチン周りの道具、洋食器類など、心惹かれるものがたくさんありました。
かっぱ橋って、食品サンプルとかお店のちょうちんとか、そういうものばかり紹介されがちですが
本当は、もっともっと暮らしに活かせるものがたくさんあるんですよね。

合羽橋珈琲

案内図の左はじから歩き始めて、右はじまで行き着いたあたりに、
「合羽橋珈琲」というお店があります。
雑然とした道具街の中にあって、ちょっと落ち着いた雰囲気のカフェでした。
カレーなどのお食事も出来るようでしたが、今日はこれ・・・・

レアチーズケーキ
レアチーズケーキとコーヒーを注文しました。

ケーキの中に「ゆずジャム」が混ぜ込んであって香りが良く、
お皿にデコレーションされた蜂蜜をケーキにつけながら食べて、大満足でした。

帰ってから、この写真をSちゃんに見せながら話をしたら、
「なに、一人で行ってんのよぉずるいじゃん
って、本気で文句を言われてしまいました。(ごめんね・・・)
我が家の「チーム甘味」としては、やっぱりメンバー揃ってもう一度行くべきですかね。


買ったもの

というわけで、今日買って来たものが上の写真。
右側の大き目の湯のみ(フリーカップ)は、ひと目で気に入った品。
昼間ひとりでお茶やコーヒーでも飲むのにちょうど良いかなと思って。
なんと特価300円!!でした。
白い片口とお猪口は、お正月におろそうかなと思っています。あぁ早くこれでお酒が飲みたい(笑)

絶対に無駄遣いをしてしまいそうだったので、あらかじめ決めた金額だけをお財布に入れて出かけ、
「あ~。これ欲しい~、いやいやどうしても必要ってわけじゃないぞ・・・」
などと一人で葛藤しつつ、(ヒトリゴトも言ってたような気がします(^_^;))
どうにか予算内に収まりました。

でも本当は、もう一つ(というか家族分だから4つ)最後まで迷ったのがあったんです。
うーむ・・・やっぱり買うべきだったか・・・もう一回行ってこようかな。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/587-aece7852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬至 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのお菓子作り

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

