topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

家族でクリスマス - 2008.12.23 Tue

本日は、家族でクリスマスをしました。
明日のイブは平日ですから、当然夫の帰りが遅いですしT嬢もお出かけ・・・というわけで
今日が祝日で良かったですよね。
今日、クリスマスパーティをやったかたも多いのでは?

毎年、何を作ったっけな・・・と言うときにブログは便利ですね。
今日も、過去のクリスマスのときの記事を読んで、
作った献立やプレゼントなどを確認しました。
色々、その時のことも思い出されたりして、ブログって自分の記録と記憶に
一番役立っている気がします。

そんなわけで、我が家のクリスマスメニューは毎年大体決まっていて
味付けや中身はちょっと変えたりもしますけれどね、定番って感じで
娘たちも覚えていてくれたらいいな、と思います。

家族でクリスマス1

今年の鳥もも肉は、和風味。最後にお醤油とはちみつを溶いたものを入れて
焦げ目をつけました。
サラダは、大根と水菜と紫たまねぎと赤と黄のパプリカを、すべて細く切って作りました。
グラタンはじゃがいもときのことベーコンとたまねぎ。
奥にある、ブロッコリーとプチトマトのツリーは、
去年のブログによると「娘が幼い頃から作っていたけれど、もうあまり喜ばなくなったので
そろそろやめようかな」って書いていて、実際今年はやめようと思っていたのですが
T嬢が「野菜のツリーは??」って言うので、作りました(笑)
もしかしたら、娘たちが家を出るまで作ることになるかもしれませんね。

家族でクリスマス2

今年は、ケーキじゃなくて、イチゴのタルトに挑戦。
思ったよりイチゴが少なくて少々淋しいものになりましたが美味しくできました。
カスタードクリーム、自分で作るとおいしいですね。
イチゴの表面に砂糖+湯+ホワイトラム+ゼラチンを塗って、つやを出してみました。


さて、毎年のお楽しみで、自分以外の家族に100円ショップで1品づつプレゼントを買う、
という企画?、今年もやりました。
いつも行っている浦和の百均は飽きた・・・ということで
わざわざ新都心駅まえのダイソーまで行って、それぞれへのプレゼントを選びました。

今年の贈り物は

お父さんへ
 (私から)    小物を整理する箱 
 (T嬢から)   唐辛子成分の入っているらしい靴下
 (Sちゃんから) A4サイズの用紙が入るファイルケース

お母さん(私)へ
 (夫から)     お米が研げる穴あきしゃもじ(米を研ぐ手が冷たくなる季節に嬉しい贈り物)
 (T嬢から)    顔や腕や足をマッサージする「クリスタルコロコロ」(すごいネーミング!)
 (Sちゃんから)  籐のかご←台所のカウンターの上を片付けてね、ってことだと思います(^_^;)

T嬢へ
 (夫から)     つけまつげ! しかも一番濃いやつで、ラメがきらきらついている。
 (私から)     洗顔やお化粧するときにつかう、ヘアターバン(キティちゃんの顔付き)
 (Sちゃんから)  ホカロンいれ(フリース素材で可愛いやつ)

Sちゃんへ
 (夫から)     フリース素材の室内用靴下
 (私から)     ↑と同じ!偶然にも同じものを選んでしまいました。でも柄が違ったからいいよね
 (T嬢から)    ピンクのカーゼマスク(ミニーちゃんのワンポイント付き)
             色のついた可愛いマスクが欲しいって言っていたのを覚えていたようです。

こんなわけで、今年もまた安上がりだけど、楽しいプレゼント交換ができました。
今回のヒットは、なんと言っても「つけまつげ!」
これを手にとって、購入したお父さんは偉い!と言う話で盛り上がり(恥ずかしくなかったのかな)

試しにT嬢がつけてみたら、これが案外違和感がなくて・・・
(普段濃い化粧をしてるわけでは決してないのですよ)
自前のまつげが結構長くてそれを見慣れているからかもしれません。

Sちゃんに付けてみたらば、ものすごい変化が!
あぁ、きっとこの子は将来お化粧したらこうなるんだろうな・・・・という気もしましたが
なんだか目が2回りくらい大きくなって、可愛いんだかなんなんだか・・・・

当の娘たちは、超ふさふさのマツゲとラメの光り具合が
「矢島美容室みたいだよね!」と言って大騒ぎ。(ご存知ですか?矢島美容室って)
二人で、例の歌を歌って大笑いしていました。

にぎやかな4人揃ってのクリスマス。
あと何回できるかな。

新都心2
新都心のイルミネーション(一部)です。

みなさま、楽しいクリスマスを!!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/589-5bf4eee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安静にできるかな «  | BLOG TOP |  » 冬至

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

