topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

安静にできるかな - 2008.12.25 Thu

昨日で二学期が終わったSちゃん。
今学期は欠席、早退、遅刻ゼロの皆勤賞でした。
ちょっと体調を崩しがちだった一学期に比べると、疲れた表情をするときはあっても
だいぶ、中学生活に慣れたようです。

今日は、部活から帰ってきてから、二学期お疲れ様ということで
デザートブッフェに連れて行きました。「チーム甘味の忘年会だね」といいながら
二人でお茶で乾杯しました。

クリスマスケーキ

甘いものが好きとはいえ、そんなに量は食べられない私に比べて
Sちゃんは、本当に美味しそうにパクパクと食べました。それでも
「なんか前に比べてあまり食べられなくなったな~」なんて言ってましたが
いえいえ、それだけ食べたら充分でしょう、というくらい食べてましたね(笑)
当面は、糖分を控えめにした食事をしないとね。

Sちゃんが部活に行っている間に、私は整形外科に行ってきました。
このところずーっと、右手がしびれて、指先からしびれ始めるときもあれば
首を動かすと、そこから腕にかけてしびれが走るときもあり
いずれにしても、パソコンも長く操作するのがつらいし、お箸を持っていてもしびれるし
包丁がうまく握れなくてつらい、というのも気になるところでした。

しばらく様子を見ていたのですが、良くならないのでついに病院へ・・・ということです。

レントゲンを撮ったり、あちこち押されたり捻られたり・・・色々とチェックをされて
結果・・・
指先からひじへ向かう痺れは、ひじの側面にある腱の炎症(つまり腱鞘炎ですね)
首から腕に向かう痺れは「胸郭出口症候群」というものだそうです。
腱鞘炎のほうは、きっとパソコンや右手での動作のせいなのですが
そんなに、腱鞘炎になるほどパソコンを触っているわけではないし、
もちろん腕が痛くなるほど真面目に包丁を握って調理をしているわけではないのですよね。
だからこれは、きっと今まで積もり積もった疲労が出たのかな・・・と
ちょっとの安静くらいじゃ回復しにくくなっているのは年齢のせいもあるんでしょうね。

「胸郭出口症候群」っていうのは耳慣れない病名ですけれど、
これは鎖骨付近の神経が、筋肉の凝りや日常の動きのなかで圧迫され
腕のほうに痺れや痛みが走るものだそうです。
女性には多い症状らしいですよ。

検査のとき、鎖骨のくぼみを押されたら、電気が走ったみたいに腕の先まで痛くて
首を一定方向に倒しても同じようにしびれる・・・というあたりが診断基準なようです。

治療法としては、「安静」「使わない」ということなんですが
それは絶対無理ですよね。右手をしかも指先を使わないで日常を過すのは大変難しい。
でも、できるだけ使わないように、あとは温熱治療とか干渉波?とかいう電気治療を
続けていきましょうということになりました。

お医者さんも良く分かっていらして
「これから年末に向かって、家事も大変だし腕を使わないわけにはいかないよね」
といわれ、本当にその通り。
年末年始は主婦にとってはお休みじゃなくて、忙しい時期。台所に立つ時間も長いのです。
「そのとき、どうしてもつらかったら、ハリ治療か注射で、とりあえずつらさをやわらげましょうか」
と言ってくれました。
ただし、注射はそれで完治するものではないとのこと。

どうやら、この症状、長く付き合っていかなきゃならないようです。

パソコンは控えめに。マウスは左手で操作して、キーボードも右手人差し指は使わない
という方針で行きますが、
家事のほうはどうなるか、娘たちのお手伝いを期待したいところですが
普段やってないと、ほら、時間も手間もかかるでしょう?
そういうのをじっと見ていられない性分なんですよね。
「お母さんがやるからいい!」って手を出してしまうタチなので・・・
そんなだから、娘がいつまでたっても家事を率先してやってくれないっていうのは
よくわかっているのですけれどねぇ・・・(最後はグチになってしまった)

どうやら、少し安静にして年末を過さないとダメみたいです。
でも安静にできるだろうか・・・

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/590-5dc5d0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年賀状 «  | BLOG TOP |  » 家族でクリスマス

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

