topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

また買ってしまった・・・ - 2009.01.07 Wed

本日は、北浦和公園内にある埼玉県立近代美術館の企画展、
「都市を造る建築への挑戦」を見に行ってきました。公式ページは⇒こちらから
県立美術館入り口です

大学で、都市空間のデザインなどの授業を取っているT嬢は(建築学科ではないですよ)
私の影響もあってか、建築物にとても関心を持つようになっているので
一緒に自転車を飛ばして行ったわけです。

私も、専門的な知識は何もないので、工法とか壁面の材質とか、設計方法とか
分からないことは多いのですが、今回の展示は大型の商業施設やオフィスビル、
住宅や病院などの施設、スタジアム等々、街の景観そのものを変えてしまうほどの
大型の建築物をいかに、作り上げていくか・・・・ということが
パネルや映像、模型などの展示で分かりやすく説明しているものでした。

建築関係の仕事をしていたり、建築学科の学生さんだったら、
ものすごく面白い展示ではあると思います。
でも、ビルとか町並みにあまり興味がない方にとっては、
地味な展示かもしれませんね・・・・

さて、企画展にはそれに関連した書籍の販売がつきものです。
今回も、ミュージアムショップに、建築関係の本がたくさんあって、
欲しい本がいくつかありました。

冷静に考えれば、同じような本はすでにいくつも持っているので
もう買わなくてもいいのですが、見ると欲しくなるんですよね・・・・
T嬢は「私は止めませんよ(笑)」なんて言うし、
散々悩んで、一冊だけ買いました。

趣味の本です
日本全国の名建築、優れたデザインの建造物が紹介されています。
古いものだけでなく最近の建造物もたくさん載っているので、そこが良かったわけです。

もう一冊、欲しいのがあったのですが
「いや!この本に載っている建物は全て、すでに解説や写真付きの本を持っているぞ、
暴走するなよ私!冷静になれ私!」と、自分に言い聞かせ(笑)
買いたい衝動を抑えました。(だって、数千円するんです。それ)

あと1つ、今月中に行きたい展示会があるのです。(今月で終わってしまうから)
時間を作って行ってこないとね。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/597-38dd3ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせです «  | BLOG TOP |  » 冬休みの宿題

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

