topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

気をつけましょう - 2009.01.28 Wed

昨日はSちゃんの中学で保護者会がありました。
校庭にある梅の木がキレイに咲いていました。

梅2
(画像をクリックすると拡大できます。春の気分をちょっとどうぞ)

保護者会のテーマは1ヵ月後のスキー合宿(at福島)について。
ところが、中学はインフルエンザが大流行中。
先週二年生のクラスが、いくつか学級閉鎖になったのに続いて
今週は一年生に伝染しているようで、昨日の説明会も2クラスが学級閉鎖の中で、
母親だけ学校に来て説明会に参加・・・ということになりました。

そして今日は、Sちゃんのクラスも7人欠席、早退者も何人かいる、ということで
給食を食べて、すぐに下校・・・となりました。
明日は一時間遅れの登校だそうです。登校してみて欠席者が多ければ
また早く帰ってくるのかもしれません。

梅1

うちに来てくださっている生徒さんの中にも、お子さんがインフルエンザになり
レッスンをお休み・・・という方が何人かいらっしゃいます。

幸いなことに、家ではまだ誰もかかっていませんが、予防注射もしてませんし
いくら気をつけていても罹っちゃうときは罹っちゃうので、あまり神経質にならず、
でも、やっぱり罹らないに越したことはないので、用心しないといけませんね。

みなさんも、どうぞくれぐれもお気をつけ下さい。


最後は、最近作ったおやつの写真を二つ、紹介します。
紹介する、って言うほど手が込んだものじゃないんですよ。
むしろ簡単すぎて、お恥ずかしいくらいですけれど、
でもパパっと作れて美味しくて、毎日のオヤツには手軽さが何よりですよね。

さつまいものゆずジャム煮
さつまいものゆずジャム煮です。

☆適当に切って水にさらしたサツマイモを、ゆでます。この時お砂糖を大さじ1くらい
(お好みでもう少し砂糖を多くしても。あとでジャムも入れるので加減してください)
☆サツマイモが柔らかくなるまでコトコト煮ます。
(あまり強火にするとオイモが割れるので弱火でね)
☆柔らかくなったらゆずジャムを大さじ3前後入れて、煮溶かします。
温かいままでも冷やしてもおいしいですよ。(超カンタンでしょう?)

ごまプリン
白ゴマプリンです。

☆ゼラチン5グラムをお湯でふやかしておきます。
☆なべに、牛乳300CC、練りゴマ50グラム、砂糖50グラムをいれてよく混ぜます。
☆沸騰直前に火を止めてちょっとだけ冷ましてから、ゼラチンを加え、よく溶かします。
☆生クリーム100CCを入れて、なべ底を冷やしながらとろみがつくまで時々混ぜます。
(ここで冷やさないまま、冷蔵庫で固めるとゴマが上のほうに浮いた状態で固まるらしい)
☆ある程度冷えてとろみがついたら、器に入れて冷蔵庫で数時間冷やし固めます。

これ材料を混ぜるだけなのですが、すごくおいしいですよ。黒ごまでももちろんOK!

ちょっと甘いオヤツと、温かいお茶で(私はコーヒー党ですが)
体を温めて、寒い時期を乗り越えましょうね。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/607-bf2df187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お気に入りの場所 «  | BLOG TOP |  » 歳月人を待たず

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

