topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

強力な助っ人 - 2009.02.07 Sat

ちょっと前の話になっちゃいますが、
去年のクリスマスに、夫から「シャトルシェフ」を買ってもらいました。
ご存知の方も多いかと思いますが、「保温調理器具」っていうものです。

シャトルシェフ

専用の鍋と保温用の入れ物(上の写真の赤いやつです)がセットになっていて
たとえば、煮物の材料を入れて味をつけて5~10分煮込み、
そのあとは保温器に入れてほったらかしでOK!
ガスも電気も使わないので経済的。
そして、でき上りの柔らかいこと!味もしっかりしみておいしいですよ。

豚の角煮なんかだと、最初に10分くらい茹でて1時間放置、その湯を捨てて
改めて水と調味料を入れ、再度10分ぐらい煮、あとは1時間以上保温しておくと、
これが、普通に時間をかけてコトコト煮たのよりも、ずっと柔らかくできるんです。

光熱費が節約できるのはもちろん、何と言っても保温しておくだけで
料理ができてしまう、っていうのがいいです。
これだと仕事の合間に火を通し、仕事中に保温調理ができてしまうわけで
夕方からの食事作りも楽になります。

あと、カレーなどは午後に作ったのが夜中まで冷めないので
我が家のように、食事時間がばらばらな家庭にはうってつけの商品です。
(温め直さなくていいからね)

ああ、ほめてばっかりですけれど、難点はいくつかあって、
まず鍋が小さい。2サイズあって大きいほうを買ってもらったのですが(4~6人用)
それでも煮物とかをたくさん作りたい時なんかは難しいですね。
あと、煮込まない分、味付けが難しいかな・・・

完成
これが、昨晩作った「里芋と豚肩ロース肉の煮もの」です。
お肉とろとろでおいしかった!

ところで、新しい家電(家電に限らずですが)に名前を付けるのが好きなわが家族
過去のブログにも書きましたけれど、
食器洗い機⇒「アライくん」
カーナビ⇒「ナビエちゃん(あむろなびえ)」
と、馬鹿なことを考えるのですが、意外とこのネーミング定着していて
家族はみんなそれで呼んでいるのです(なんちゅうかおかしな一家ですね)

で、このシャトルシェフの名前は・・・
にこみちゃん」です。(そのまんまか!)発案者はT嬢。
にこみちくん、て言うのはどう?速水もこみちじゃなく『早煮・煮込みち』ってことで」
との意見もあったのですが(私です)やっぱり可愛いいい方が呼びやすいんでしょうか
なんとなく「にこみちゃん」で定着しつつあります。
でも、男子の名前のほうが私としてはちょっとうれしいかも・・・
私のために手伝ってくれるなら男子のほうがちょっといいでしょう?(笑)

そんなくだらない話は別として、このシャトルシェフ、働くお母さんにとっては
強力な助っ人でございます。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/611-252fdea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコのさわぎ «  | BLOG TOP |  » 楽しい写真

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

