topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

チョコのさわぎ - 2009.02.10 Tue

今週土曜日はバレンタインデーですね。
直前になるとお菓子の材料やラッピング用品が品薄になるので
Sちゃんはもう、買い物を終わらせています。
準備万端!といってもどうやら今年も「友チョコ」をたくさん作るようです。
友達同士でチョコ(あるいはクッキーとかマフィンとか)を交換するのって
女の子の間ではもはや定着しているようですね。

「チョコを贈って告白する日」としたのは、チョコレート会社の戦略だったわけですが
この「友チョコ」っていうのは誰が始めたんでしょう。
「男の子にばっかりあげないで自分たちも食べたい!」っていう気持ちはわかりますから
これはこれでいいのかもしれないですね。

Sちゃんのクラスの男子の中には、誰彼となく
「俺にチョコちょうだい、ちょうだい」って声をかけるヤツが何人かいるらしく
なんちゅうか、中学一年くらいの男の子って子供っぽいですからね。
微笑ましいというか幼いというか・・・

Sちゃんも隣の席の男子に(またこの子が小さくって声が甲高い子なのよ(笑))
「おれにチョコくれるよね?ね?」というのだそうです。
(全くあげる気にはならないタイプだよ・・・とSちゃんは冷たく言いますが・・・)
「え~?3倍返ししてくれるんなら考える!」と返したところ
「あっ、え~っと・・・」と黙っちゃったそうです。
しかしSちゃんもなかなか言うよね~。

その後も隣の男子は、毎日のように「チョコちょうだいね」っていうらしく
ついに根負けしたのか、
「じゃあ、あまったらあげる」
と返事したんですって。
隣の男子は「やったぁ~!!」って喜んでたみたいですが(かわいいなあ・・・)
Sちゃんは
ぜ~~ったい、余らせない余ったら自分で食べるかお父さんにあげる!」
と言い切っております。
「あまったらあげる」っていうのはウソなわけね。
Sちゃんこの年にして男の子をあやつるのが上手いのか!(笑)

ちょっと隣の席の少年がかわいそうな気もします。
余ったらお父さんにあげる、っていう発言もどうなのか・・・
(いや、ちゃんとおとうさんの分も作ると思いますけれどね)

そんなに欲しい欲しいと言うんなら、1個くらいあげればいいんじゃないの?と
私は思いますけれど、それはオトナだからかな。
まだ13歳の娘にとっては、本当に好きな男の子にあげるんだ!って思ってるんでしょう。

「プレゼントしたい男子は居ないの?あげてもいいんだよ。ねぇねぇ(にやにや)」
としつこく追及して、
「本当に居ないってば!!」
と娘に怒られてしまうバカ母です。

T嬢は、珍しく図書館から「お菓子の本」みたいのを借りてきているようですし
今年は手伝わないよ!とは言ってありますが、見てられなくて手を貸すってこともありそうです。

きっと金曜日あたりは娘二人のお菓子作りで大騒ぎになることでしょう。
家中お菓子の甘い匂いでいっぱいになるのは嬉しいですけれどね。

私は土曜日にゆっくり作るかなあ・・・




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/612-050701ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見つからず… «  | BLOG TOP |  » 強力な助っ人

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

