topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

見つからず… - 2009.02.11 Wed

夫と二人でお散歩がてらお茶でもしようと出かけました。

私の家から線路を挟んだ東側、地名で言うと本太ってところに
古い民家を改造した喫茶店があると、だいぶ前から知っていたのですが
案外本太方面って行く機会がなくて、今日やっと行ってみよう…となったわけです。

市営球場の南側、幼稚園の向かいあたりにある『まつぼっくり』と言うお店。

ところがいくら探してもお店が見つかりません。
あまりにもウロウロしすぎて、挙動不審な二人組と思われるのもアレですから
携帯で住所を調べて地図を開いて…

確かにここだよねって場所は、新しい住宅が建築中でした。

お店閉めてしまったんでしょうか。
それほど広い場所ではないですから、こんなに探しても見つからないってことは
きっとそうなんでしょうね。

一度は行ってみたいお店だったので残念です。

ここに来るまで、住宅地を結構歩き回っていたので
夫も私も疲れてしまいました。

帰り道、美味しいお肉屋さんでコロッケでも買って帰るか…
と思って行ってみたらば今日はお休みらしく、無情にもシャッターが降りていて
『これで二敗だね』
なんて笑いながら戻りました。

さらに、手焼きせんべいと言う看板を見つけ、ものは試しと行ってみたら
なんとそこもお店の中が暗くて、どうやらお休みの様子……
普通の家の一角でせんべい屋さんをやっているような感じでしたから
祝日はお休みなのかも知れません。

『これで三敗…』

そのすぐ近くにケーキ屋さんがあったので
(ここも知ってはいたけれど行ったことがなかったのです)
『行ってみる?』
『またお休みかも』
『いや、いっそのこと全敗というのも気持ちがいいか?』
なんて言いながら訪ねてみたら……
やっていました!
良かった~!

『ケーキ工房やなぎだ』と言う小さなお店は
そこの家の奥様が趣味で作っているって感じの
飾り気ないケーキが6種類ほど。
どれも二~三百円と良心的なお値段で、手作り感あふれる優しい美味しさでした。
初老の上品で優しげな奥さまの応対も、商売っ気がない感じで良かったです。
やなぎだのケーキ
安い・大きい・おいしい!ショートケーキは間に挟んだイチゴも大きくて幸せしあわせ・・・

これから時々買いに行こうかな。


一時間強のお散歩で約6000歩、歩きました。
お目当てのお店に行けなかったのは残念でしたが
夫と二人でのんびり話しながら、ちょっとした運動になりました。
おいしいケーキ屋さんにも出会えたし・・・

家からちょっと離れただけで、歩いたことのない場所や風景があって
歩くのってなかなか良いですね。

二人ともメタボ防止のためにも⇒かろうじてメタボじゃないので(^_^;)
時間を見つけて歩くようにしようと思っています。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

そうでしたか…

やはり閉店していたんですね。
ひょっとしたらかえるさんはご存知かなあと思っていました。
情報ありがとうございます。

本太界隈は静かでお散歩しやすい街でした。
夫が高校時代試合をしにきたテニスコートがあったり(夫は懐かしがってました)
あと、大きなお家が多いですね。住宅見物みたいな気持ちで歩きましたが
同じ名字のお宅が何件も目について、しかもそのどれもが立派で『もしかしてこのあたりの地主さん一族?』なんて思いました。(Iさんという名字でした)

残念、「まつぼっくり」閉店しちゃいましたよ。
昨年、あの辺りは住宅地として売り出されていて、偶然にも妻の知人の妹さんが購入したそうです。
ちなみに、小学校の裏の辺りに、やはり自宅の一部を利用した小さな喫茶店があります。普通の喫茶店みたいだけれど。
あと、同じく小学校のすぐ近くに、おばあちゃんがやっている沖縄料理の小さなお店がありますよ。まさに、アットホームな雰囲気です。
喫茶店は日曜日定休だし、沖縄料理のお店は基本的に週末のみ営業で、しかも不定期にお休みされているようです。
ぼくも、武蔵浦和の方に自宅で営業している小さなベーグルショップがあると聞いて、少し前に家族で探しに行ったのですが、さんざん歩き回ったあげく移転してしまったことを知りました。
でも、歩き回ると新たな発見とかもあって、それはそれで楽しいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/613-6f689245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘い匂い «  | BLOG TOP |  » チョコのさわぎ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

