topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

娘の居ない日1 - 2009.03.01 Sun

今日からSちゃんは学校のスキー合宿で、福島県に出かけました。
集合時間が朝6時15分!というので、車で送って行くよ、荷物も重いでしょう?
と言ったら、友達と歩いていくからいい!ですって。
それでも家を出る5時半っていうのは、まだ真っ暗で真夜中のよう。
心配性の母は、お友達の住むマンションまで娘を送って行き
その後家に戻ってから、重い荷物は、車で学校まで運びました。
(過保護と思っていただいて結構です(笑))

Sちゃんを送ってからは、もう眠くて眠くて、二度寝、三度寝をしてぐたぐたと・・・

T嬢は午後から出かけて、夜ごはんは要らないというので、
ここは、夫と二人居酒屋にでも行きましょう!ということで
ちょっと歩いて「和浦酒場 弐」というお店に行きました。
本店の「和浦酒場」はうちのすぐ近くにあり、行ったこともあるのですが
「弐(2号店)」のほうは初めて。
こちらのほうが、お店も広く、落ち着いていて、かつリーズナブルで
なかなか良かったです。
ポテトサラダとか、塩もつ煮(煮込んだスープが絶品!)、ハムカツとか
そんな、普通のメニューが普通においしくて良かったです。
おでんも煮汁が薄いタイプなんですが、ほど味が染みていて
お酒のアテにはぴったりでした。

「変に凝った、こじゃれたモンではつまみにならん!」
と言うおやじ的嗜好の人間なので(おしゃれなものも勿論好きですが・・・)
やっぱり、こういう、普通のつまみが一番美味しいよね~としみじみ思います。

お酒も日本酒の種類がたくさんあったのですが、
とりあえず「本日の日本酒」っていうのを頼みました。
そしたらこれが美味しくて!
「秋田の『天の戸』っていう酒です」と言って瓶を持ってきてくれました。
和浦酒場弐にて
浅舞酒造っていうところの純米酒でした。

あら、やっぱり秋田のお酒は美味しいわね、と内心ニッコリ。
このお酒、メーカーの名前は知っていましたがそんなにメジャーでもないので
よくぞ、取り扱ってくれました、っていう感じです。

これをパカパカ飲んで、程よく酔い、夫も麦焼酎のお湯割りで顔を赤くして
楽しく帰ってきました。

ホッケの焼いたのも、お漬物も美味しかったですし(白ごはんも頼んじゃいました)
また、近いうち、こんどは娘たちも連れて行こうかなって思います。

今夜は、Sちゃんが居なくて寂しく、家の中に居たくなかったんですよね。
(酒飲みの言い訳ではありませんよ・・・)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

私も気に入りました。あのお店。
本店よりも好きかも…
お酒も肴も、こだわりがあるわけじゃなく、美味しければいいという程度なんですが
あとはあまり騒々しくないのもいいですね。
たまたまなのか、店内に70年代のヒット曲が流れていて(有線放送かな)
それもかなりツボにはまりました。
酔いに任せて歌いそうになっちゃったり…

「和浦酒場 弐」、イイですよね。
心なしか、いつも混み合っていた向かいの「弁慶」のお客さんが減ってきたような.....
ランチにやってるラーメンもけっこう評判いいみたいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/619-2af3808c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うれしいひなまつり «  | BLOG TOP |  » お知らせ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。