topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

梅にウグイス - 2009.03.09 Mon

本日のWBC、残念でした・・・
最後まで逆転を祈って力を入れて見ていたのですが、1点が遠い試合でしたね。

土曜日の劇的コールド勝ちの時は超ゴキゲンで、原監督のように「グータッチ」をして
家族と喜び合っていたのですが、今日は本当に見ていて胃が痛くなるようなゲームでした。

通勤帰りの夫は、電車の中でワンセグ観戦をしていて、ぎりぎり9回に間に合い、
二人で、「逆転サヨナラで祝杯だ!」と思ってたのですが、それもかないませんでした。

まあ、でも投手は決して悪くなかったし、岩隈もダルビッシュの気迫もすごかったですよね。
点を取れなければ勝てないのは当然なので、
もう、次のラウンドに勝ってもらうのみ!

当面、WBCで熱くなる日々が続きそうです。

私、ここ何年か日本のプロ野球をあまり見なくなっていたのですが、
(かつては毎日中継を見るくらい好きでした)
最近の若い選手たち、実力があってなかなか頼もしいですね(偉そうね!)
知らなかった選手もいたのですが、夫に聞いたり調べたりして
いちおうWBCのメンバーはだいたい覚えました。


さて、先週土曜日の話になるのですが、
夫とウォーキング(というかタラタラとお散歩)をしていて
うちのすぐ近くの梅の木に、黄緑色の鳥が二羽、止まっていたのです。
鳥の名前は全く詳しくなくて、でも「ウグイスじゃないの?」ということになり
写真を撮ってはみたものの、梅の木が高い位置にあったのと
鳥がせわしなく動くので、なかなか上手く撮れませんでした。
梅にうぐいす
写真の左側に一羽、中央右寄り奥のほうに一羽いるのですが
わかるかなあ・・・

腕がプルプルしちゃって、途中で写真を撮るのをあきらめたのですが
これって、ウグイスなのかなあ・・・
「このへんにウグイスなんているのかなぁ・・・」とすっきりしないのですが
まあ、春だし、花札じゃないけど梅にウグイスはつきものなので(笑)
ウグイスを見た!ということにしておこうかな。

結局この日は、北浦和公園のほうまで遠回りしながらのんびり歩き
1時間半くらいで8700歩!歩きました。
そのほかにもお買い物にも出かけましたし、たぶん1万歩は歩いたかな。

週1回くらいじゃ、あまり意味がないかもしれないですが、
夫とお散歩しながら世間話とかするのは楽しいです。
と言っても、私が一方的にしゃべってるって感じですけれどね。
夫はもっぱら聞き役をしてくれています。

休日に散歩している夫婦って、もうちょっと年齢が上なイメージがあったんです。
もはや、そういう中高年夫婦の仲間入りなのか。
こんな早くにお散歩が楽しみになるとは・・・(早くないかな?)







関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

メジロ!

あっ・・・メジロでしたか。
そう言われれば確かに、目の周りがぐるっと真っ白でした。

鳥について知識ゼロなのに、
間違ったことを書いてはいけませんね。

ご指摘、本当にありがとうございます。
助かりました(*^_^*)

鶯! と言いたいところですが、メジロじゃないかと……。私もよくあ、っと思って見るのですが、だいたいメジロです。鶯は、鶯色じゃないのです。もっと黒っぽく地味です。写真の鳥、目の周りが白くなっていませんか? 体が鶯色で。だとしたら目白だなあ。
 鶯は、あれそうじゃないかなあと思うことはあるのですが、見た目が地味で特徴があまりなく、確証を持って見たことがありません。声はよく聞こえるのですがね。
 うちのまわりで最近よく見るのは、(たぶん)ジョウビタキ。きれいな鳥です。でもヤマガラかも。鳥に詳しくなりたいものです。一度だけカワセミも見ましたよ。これは間違いなし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/621-37313b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆずジャムの使いみち «  | BLOG TOP |  » うれしいひなまつり

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

