topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

新都心から赤羽へ - 2009.03.21 Sat

桜の開花が発表されましたね。
近所の桜(ソメイヨシノ)も、ほんの少しですが咲き始めています。

今日は、さいたま新都心のけやきひろばのイベントで
Sちゃんの吹奏楽部のミニコンサートがありました。

・・・・さいたま市にお住まいじゃない方のために書きますと、
さいたま新都心駅から「さいたまスーパーアリーナ」に直結している界隈を
けやきひろば、と言いまして、レストランなどが並ぶ中に
イベントスペースがあるのです。

さいたま新都心にて

写真手前が客席で、奥がステージ、という配置です。
写真はまだ、本番前の様子なのですが、すでにイス席はほぼ満席。
演奏が始まると、吹き抜けの上のほうにまでお客さんが立ち見をしていて
通常の定期演奏会よりも観客が多かったんじゃないかな?

Sちゃんは今回、同じ一年生の何人かで司会も務め、
緊張している様子がありありと見えたのですが、
それでもすごくしっかりはっきり声を出して、司会をしていました。
演奏のほうも、今回は先日卒業したばかりの三年生も入っていたこともあり
とても上手だったと思います。
お客さんの拍手も多かったです。

Sちゃんはフルート担当なので、こういう発表の時にいつも最前列に座るのが
親としてはうれしいです。(写真も撮りやすいしね!)
今日は、最前列のしかも真ん中!
夫と二人で「かわいいなあ、かわいなあ」ばっかり言いながら見ていました(ほんと親バカで・・・)


さて、演奏が終わり2時半。
夫とちょっとおでかけ・・・ということで電車に15分ほどゆられて赤羽へ。
赤羽には、かねがね行きたかった店があって、
それは「朝から営業している居酒屋」としてちょっと有名な「まるます家」です。

赤羽まるます家

本来は夜勤明けのおじさんや、近所に住む人たちが昼ごはんのついでに
ちょっと一杯・・・というために、日の高いうちから営業してるらしいのですが
今では、私たちのような地元の人間じゃない客も大勢尋ねているようです。

昼間から飲むっていうのもちょっと勇気が必要で
と言っても、お母さん仲間とのお昼なんかで、ランチビールを飲むことはありますけれど
こういう居酒屋ではなかなか飲む機会がないのでダンナさんを巻き込んで・・・
という事だったわけです。

ちょっとだけ飲んで、つまみもちょっとだけね。
と言っていたはずなのに、美味しいのとお店のおばちゃんたちの勢いというか
店の雰囲気に飲まれてしまい(笑)、気がついたらおなかいっぱいでした。

大メンチカツ
このメンチカツが大きくて厚みがあって、揚げたてのアツアツで美味かった!!

日の高いうちにお酒飲むってことはめったにないのですが(本当だよ!)
店に一歩足を踏み入れたら、そこはもう昼も夜も関係ない!という感じでした。

お若い人はちょっと入りずらいかな。
自他共に認める?おじさんおばさんならば堂々と入れます(笑)

「まるます家」の影響なのかどうなのか、近所にいくつも居酒屋があり
そこがやっぱりすでに営業中っていうのもちょっと驚きでした。
赤羽の商店街、ちょっとワンダーランドです。

店を出て、そのまま電車に乗るのもなんだか気がひけたので
しばし赤羽でお散歩。
「カトリック赤羽教会」を見ていこうと思い、ちょっと立ち寄りました。

カトリック赤羽

ここは赤羽駅のすぐ近くですが、静かな気持ちになれますね。
中に入って礼拝堂も見たいなあと思ったのですが、
予約が必要なのかな?なんて思ってやめました。

帰ってきて調べたら、原則、いつでも誰でも入っていいみたいでした。
う~、入ればよかったか。
でも、多少なりとも酒が入った状態で礼拝堂へ、っていうのもあまりに失礼ですよね。

また今度尋ねてみようと思います。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/625-79bd0884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開花 «  | BLOG TOP |  » 大恐竜展

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

