topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

金木犀 - 2005.10.04 Tue

家の外に出ると、どこからともなく金木犀(キンモクセイ)の匂いがふわっと漂ってきます。
毎年、この匂いに気づくと秋が来たことを感じます。
金木犀を庭木にしているお宅って多いのでしょうか、どこに行っても匂いがしますよね。

遠い昔、ちょっと切ない恋をしていたのがこの時期で、この匂いをかぐとその頃の事も思い出されて、いい年をして少しだけ感傷的になったりもするのが、秋の恒例行事という感じです。(お恥ずかしい・・・)

以前、娘Sちゃんが通っていた保育園の庭にも金木犀があり、子ども達が枝を揺すってはオレンジ色の花を落として、それを集めていました。
ある日、ビニール袋にたっぷり入れて「おみやげ」と称して家に持ち帰ってきたところ、翌日には袋の中でムレてしまって、とんでもない匂いを放ってしまったことがありました。(腐ったということですね)
やはり、こういうものはちょっとだけ風に乗って漂ってくる程度の匂いがちょうどいいんですね。
例年、9月の中旬くらいからこの香りがし始めるという気がしていたのですが、今年はちょっと遅いような・・・・8月・9月と暑かったからでしょうか?

春先の沈丁花の魅惑的な香りと、秋の金木犀の優しい香りと、この二つは庭のない暮らしをしている者にとっては憧れで、よそのお宅の前を通っては、良い香りだけでもちょっと頂いて、いい気分になっています。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

かぼちゃのポタージュ «  | BLOG TOP |  » ヤンキース地区優勝!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。