topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

かぼちゃのポタージュ - 2005.10.05 Wed

10月はハロウィンの月ですね。
お花屋さんにオレンジ色の大きなかぼちゃが売られていました。(2500円!)
その横にはミニサイズのかぼちゃが置いてあってこちらは300円ほど。
毎年これを数個買って来て、中をくりぬいて顔の形を彫って、玄関に飾るのですが、今からだとちょっと早すぎて、当日(10月31日)までに腐ってしまいますからね、もう少し先になってから買うことにしました。

というわけで、今日はかぼちゃのスープ(パンプキンポタージュ)です。

かぼちゃのポタージュ(4~5人分)
かぼちゃのポタージュ
1.たまねぎ1個は薄くスライスしてバターで炒める
2.種と皮をむいたかぼちゃ(1/6~1/4個)を小さく切って(2~3センチ角ぐらい)1の鍋に入れる。
3.たまねぎとかぼちゃがひたひたになるくらい水をいれ、固形スープの元2個を入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
4.3をミキサーに入れて滑らかになるまで、回す。
 注意! ミキサーにたくさん入れて回すと、ミキサーのふたを押し上げて、熱い中身が台所中に飛び散ります!(←経験者)
大変なことになりますので、くれぐれもミキサーの容器3分の1以下くらいづつ入れて回していきましょう。(こんな失敗するのは私だけ?)

5.なめらかになったものを鍋に戻し弱火にかけます。
  牛乳200cc、または牛乳100cc&生クリーム100cc、または生クリーム200CC・・・・・・・つまり牛乳と生クリームの配分と量はお好みで入れ、軽く煮立てて塩コショウで味を整えます。
  当然生クリームが多ければ濃厚な味に。牛乳だけの時はバターをちょっと入れるといいですよ。

  レストランの味をご家庭でも手軽にどうぞ(笑)
  ホント簡単ですから。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

中間管理職 «  | BLOG TOP |  » 金木犀

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

